ムッカシイ
なんでも一緒にやりたがるののです。幼稚園で制作活動をできないながらも友達や先生と一緒にやらせてもらってるからだと思います。手をマジックで汚してきたり、ぐちゃぐちゃにクレヨンをぬった絵を持ってきたり、そんな様子から幼稚園で楽しく活動しているんだろうなあってことが想像できます。その子にあった教材でしっかり指導することもとても大事なことですが、同じ空間で同じ時間を共有することが大切なことなんだと思います。
兄ちゃんの学校での準備で折り紙をみんなで折ってました。にいちゃんと私はバラの花を何種類も必死で折っていて、その横でのんちゃん、折り紙を持ち出し、「スル~」適当に与えておくとなにやら一生懸命手を使ってやっています。かあさんは横で洗濯物たたみ。みんなそろってるときのののはご機嫌です。「ヒコーキツクル~・・・ムッカシイ・・」なんて言いながらやってるではありませんか。友達や先生が作ってくれるんでしょうね。真剣なののの目がなんともかわいかった一瞬でした。
そうそう、一日入学では去年一緒に幼稚園に通ったお兄さん、お姉さんがののの世話をたくさんしてくれたとか。ありがたいことです。学校の対応はともかく、共生に向けた心の取り組みは、こんな何気ない友達と交流にあるのかなと思います。
「のの語録」カテゴリの記事
- いぬのおまわりさん(2019.10.11)
- つかいわけ?(2019.02.22)
- おにくは?(2018.12.29)
- 「ごはんは?」(2018.12.05)
- 「さむいねぇ。あきだねぇ。」(2018.09.27)
コメント