夜の散歩
先日の台風一過で素晴らしい秋晴れでした。この日は午後の会議以外特に予定がなかったので今日は早く帰ってきて散歩に行こうとののと約束して出勤しました。職会のあとすぐに帰る気持ち満々で職員室に行くと教務から、特別支援のケース会議が入ったと連絡。会議に出席し、終わったのは暗くなってからでした。仕事ですから仕方ないし、そうやって子どもの話をじっくりと少人数でするのはとても大事なことですから後ろ髪をひかれるようなことはありませんでしたが・・。
ののは散歩に行くことをずっと覚えていたみたいで、玄関で私の帰りを靴に足を突っ込みながら待っていたという話を聞いて締め付けられるような気分になりました。すぐに食事をすませ、みんなで片づけをして、夜の散歩に行きました。
空気が澄み渡っているので降るような星空です。最初はヘッドランプをつけて出かけたのですが、闇がもったいないので切りました。にいちゃんは意外に臆病で、手が、私やかあさんにくっついていて6年生のくせにかわいいやつだと思いました。あれこれ星座の話やら銀河の話をしながら、いい時間だったなあと思いました。生きるうえで意味のない知識なのかもしれませんが、知っていることで人生を豊かに生きられる。星の話なんてそんなものですよね。無知であることにつまらないこと。そんなことをにいちゃんは感じたんじゃないかなあ。のんちゃんはとっても楽しかったようで、しばらくうちに入らないと暴れました。秋の深い闇を切り裂くののの叫び声でした。・・・近所迷惑だったかあ。
最近のコメント