最近のトラックバック

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

こんな家に住んでいます

  • クリスマスコンサート2007
    羊蹄山のふもとに2003年から住んでます。夏はカヌーと畑作り。冬はスキー三昧。温泉はあるし。いいところです。もう都会では暮らせない・・・。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

ののの一日(6月30日)

 学校から帰ると近所の1年生がお母さんの帰りを外で待っているようでした。のののお家で待っていたらと声をかけに行ったのですが外で待つという二人。野々花も一緒に話をしながら待つ事にしました。砂利で遊ぶ様子を見ては「ノノモ。」と言って、始めました。そのうちにお母さんが帰ってきて、二人が家に中に入ってしまいました。野々花はお友達が使っていた棒を持ってまねして遊んでいました。
 家に帰り、私が掃除を始めると野々花は座らせておいたところから一人で移動をして暖簾の端で一人遊びをしていまいた。その後はままごと。「カアサン、タベテ。」とメロンやエクレアを載せたお皿を差し出してくれました。
 父さんが帰ってきてから二人でお風呂に入りました。とても機嫌がよいようで話も弾んだようです。「シツモンデス。」などと言っていたそうです。父さんが「質問です。野々花さんの好きな果物は何ですか?」と問うと「ミカン。」とはっきり答えていました。「カアサンモ。」と、「も」をしきりと使っていました。その後「明日の参観日は何するの?」「何て言うの?」などの質問にも「オミセヤサン。」「イラッシャイ。」などとしっかりと答えて会話になっていました。

2008年6月29日 (日)

にいちゃんの大会②

 兄ちゃんが陸上の大会で小樽に行きました。応援のために10時過ぎに出かけました。「オヤツモッタ?」と何度も確認されました。応援よりおやつを食べるのが楽しみな野々花のようでした。
 兄ちゃんの競技が終わりいっしょに帰ることにしました。「ニイチャントナリキテ。」とそばから兄ちゃんを放さない野々花でした。兄ちゃんの海水パンツなどの買い物をし、紙を切って帰りました。「ニイチャン、ウンドウカイ、タノシカッタ?」と聞いているのでみんなで笑ってしまいました。
 帰ってきて綺羅の湯に行きました。兄ちゃんや父さんと入りたい野々花を女風呂に連れて行くとご機嫌が悪いのでしたが、ほなみちゃんのお姉さんに声を掛けられ機嫌も戻りました。その後ふうかちゃん、ほのかちゃんにも会い、お風呂から上がるともえと君にも会いました。
 たくさんのことがあって興奮したのか20時半には急いでベットに入れたのに21時を回っていました。

2008年6月28日 (土)

ののの一日(6月28日)

 朝はゆっくりと寝ていました。昼から倶知安で練習会の
ある兄ちゃんを送りに同乗し、そのまま買い物に行きました。
魚売り場で秋刀魚やホッケ、鯖を面白そうに見ていました。
明日のおやつを買いに貸し売り場に行き、真っ先に選んだの
はコアラのマーチ、最後にチョコを選びました。いつごつみ
といういちごの形のチョコが棒について3本入っています。
隣にアポロチョコの棒つきが4本入ってありました。野々花
と何度か数を数えてどちらにするか問いましたがいちごのほ
うでした。
 帰ってきて、父さんにニセコのプールに連れて行ってもらいました。3年生の御友達もたくさんいて楽しかったようです。帰りにミルク工房に行き、おにぎりを食べソフトクリームも食べてご機嫌でした。
 夕方はベランダで父さんの草刈の様子をおもしろがって見ていました。

2008年6月26日 (木)

ののの一日(6月26日)

 リハビリに行き始めますの挨拶をしますが、いつも言う事が出来ません。この日は声にはなりませんでしたが口は動きました。木曜日のせいかリハビリ室に人が少なく、ちょっと寂しいのかおとなしく、人がいるとその方ばかり気になっていました。特に最後の手を使う運動が集中して出来ない野々花でした。
 家に帰ると兄ちゃんがすでにいたので嬉しいのか「タダイマ。」と大きな声で言っていました。「お帰りを言ってあげなさい。」と兄ちゃんに言ったのですが「オカエリ。」と大きな声で野々花が言っていました。17時30分にはバスケットに出かけてしまうので兄ちゃんにはちょっとだけ遊んでもらって一緒にチャーハンをちょっと食べ、体育館に送りに行きました。
 帰ってくると父さんが外で芝生の手入れをしていたので「イク。」でも、ちょうどニセコマラソンの参加申し込みの書類を兄ちゃんの同級生のお母さんが持ってきてくれたので抱っこされながら立ち話につき合わされました。「今年も出てね。」と声を掛けてもらいました。
 父さんが帰ってきてから温泉に行きました。とってもすいていました。前に凌ちゃんと来たよねと話すと「リョウチャンハ?」と何度も言っていました。会いたくなったかな。 お風呂上りはもう眠くなってきたようで姿勢もだらしなくなっていました。兄ちゃんが帰る前に寝てしまいました。

2008年6月24日 (火)

ののの一日(6月24日)

 学校から帰り、生協の荷物を取りに行くと戸羽さんの3番目の子がお母さんについてきていました。「キテ。」と声をかけそばによってもらって機嫌よく待っていました。
 その後も外で遊びたいようだったのですが短パンだったので、着替えてからと言うとすんなり応じました。ところが家に帰り、トイレに入るとすっかり気分は絵本となり「バイバイ。」と言って見入っていました。
 それから外へ。木の枝で土遊びを楽しんでいました。水をまくと「カケテ。」と水がかかるのも楽しいようでした。
 父さんが帰ってきたのでそのままお風呂に入れてもらいました。お風呂でビデオを見る約束をしていたようで上がってくると「ブーミル。」と言っていました。見せてもらったのは兄ちゃんが3歳ぐらいのときのフルーチェを作るビデオでした。料理番組のように手順を言いながら作っているのです。それをまねて釣部さんと野々花もフルーチェを作るビデオも撮ってあります。野々花は兄ちゃんのビデオを見た後に「ユキチャン。」と言ってそれも見ていました。
 夕食はハンバーグだったので上手に食べました。
 夕食後は兄ちゃんと一緒にドリフターズの番組を見ていました。寝るのは
21時近くなってしまいました。

2008年6月23日 (月)

ののの一日(6月23日)

 帰ってきて、連絡をしたいところがあったので年賀状を出して探していると、写真月の年賀状を見た野々花は「シャシン、ミセテ。」と欲しがります。去年の年賀状の冊子を預けると、めくったりしていたのですが引っ張り出し、・・・・見事に散らかして楽しんでいました。もちろん、赤ちゃんの写真入の年賀状を気に入って「アカチャン。」と喜んでいました。
 トイレに連れて行くと大きい方がしたいようで踏ん張り始めるものの絵本も見ているので集中しません。そのうちに役場の福祉課の方から電話が入りました。私が応対しながら「はい。」と言っているとトイレで野々花は「ハイ。」と言ってまねをしていました。
 夕方、福祉課へ書類の提出に行きました。おとなしくしつつも、手はいたずらしていました。
 帰ってくると父さんも帰ってきていました。夕食の支度が遅くなったのでお風呂に入り、その後父さんに背負われて散歩にも行ってきました。
 かぼちゃを煮ていると分かった野々花はお風呂でも上がってからも「カボチャハ?」と催促し、かぼちゃの入った器を抱えるようにして食べていました。
 夕食後は車のおもちゃで遊んでいました。走らせるこつが分かって長い距離を走ると「オウッ。」とびっくりしながらも喜んでいました。

2008年6月22日 (日)

にいちゃんの大会

 小樽の競技場に行きました。おやつを食べるのを楽しんだり「ガンバレ。」と応援したりしていました。「オバサンコワイ。」と後ろから聞こえてくる大きな声援にびっくりしてもいました。
 兄ちゃんの競技が終わってからは買い物に行きました。その後、観覧車に乗ってきました。観覧車に乗ると大喜びでした。
 帰りの車の中は疲れもあってかご機嫌が悪く、
兄ちゃんを迎えに行くとご機嫌に・・・。 おやつの食べすぎたのか夕食を食べずに怒られてしまいました。

陸上の大会

080622_51 大会です。なかなか応援するのも楽しかったですね。幅跳びは目の前で6mを跳ぶ3年生がいて度肝を抜かれ、世界の広さを知ったのでした。1500mは速い子に引っぱられ、見事自己ベスト。5分5秒でした。もうすこしで目標達成でした。

2008年6月21日 (土)

陸上の練習

バトミントン部のくせに、陸上の大会にでることになったにいちゃん。1500mと走り幅跳びに出場。というわけで、陸上少年団の練習に参加させてもらいました。一応、目標は1500mが5分を切ること。幅跳びは5m。だとか。一生懸命です。080621_9

2008年6月19日 (木)

ののの一日(6月19日)

 兄ちゃんはお友達が来る事になっていました。父さんから宿泊学習のおやつをもらっていたのでそれを持って「ピクニックに行こう」と約束していたのですが・・・。なんと雨になってしまいました。兄ちゃんはお友達と帰ってきたので「ニイチャン。」「2カイ、イク。」と野々花はずっと言っています。気分転換に届いたビーボを出し、玄関前で乗ってみました。すると雨の中を行くと言い出してしまいました。
 ベランダで雨のピクニックをしておやつを食べようという事にして家に戻りました。持ち出しようのテーブルをだし、ぬいぐるみのお友達も出し、気分は乗ってきたのですが雨はひどくなり風も出てきたようでベランダにも吹き込んできます。やっぱりダメだァと家に戻りましたが野々花の機嫌はよいわけがありません。それでも、おやつを食べるときにはしばらくおとなしくしていました。父さんの宿泊先に頼まれたものを届けに行ったりしましたが雨は激しく、野々花は車に乗せられたままなのでこれもおもしろくなさそうでした。
 兄ちゃんとお友達を乗せてバスケットの見送るに行く頃には雨も上がりました。たくさん乗っていたので照れていた野々花です。
 帰ってきて二人でお風呂に入るときには気持ちもすっかり落ち着いていました。夕食も二人で食べ、兄ちゃんが帰ってくる前にお休みしました。

2008年6月18日 (水)

ひとりは寂しい・・

 中学校にもより兄ちゃんを乗せて帰ろうと思ったのですがバスで帰ると行ってしまいました。野々花は「ニイチャン!」とずっと叫んでいました。
 家に着いてもご機嫌が悪く、中に入らないというので庭に座らせて洗濯物の取り込みやらしていると、靴を脱がせてと呼んでいたかと思うと「カアサン!」と呼んでいたはずが泣き声に変わりました。駆けつけると芝生の上に倒れていました。その後は草取りをがんばりますが「トレナイ。テツダッテ。」と言いながら引っ張っていました。
 15時を過ぎて兄ちゃんが帰ってきて野々花と遊んでくれることになると喜んで家に入って行きました。ままごとをしてもらったり、掃除のときはおんぶをしてもらっていたようです。17時までの約束で兄ちゃんが2階に行ってしまうと、「ニイチャン!」が始まりました。父さんが帰ってくるまで止まりませんでした。
 帰ってきた父さんは翌日宿泊学習なので準備を始めると「ノノモイク。パジャマモッテ、・・・。ミンナエイク。」と始まりました。19時から町の方からの説明会があるという事で早めに夕食を取り父さんが出かけるとあわてて「クルマニノッテイク。」と言っていました。
 夕食後母さんとお風呂に入りました。人形のメルちゃんをマッサージしたりしていました。お風呂上りに兄ちゃんとアイスを食べるともう満足したのか「ネル。」と言って脱力していました。

2008年6月16日 (月)

ののの一日(6月16日)

 帰ってから「ネコトッテ。」というので、猫のぬいぐるみを取ってあげると「チガウ。ネコ。」と怒ります。野々花の目線で見てみるとテレビ台のところにある飾り物の事のようです。確かに猫でした。「テレビの下にある猫だよと、教えてよ。」と言うと、「テレビノシタ。」とまねするのですが・・・。きっとコレトッテ、アレ・・・と言うと思います。猫に話しかけながら一人でしばらく遊んでいました。
 明日、中間テストになる兄ちゃんが帰ってくると遊んで欲しくなり姿勢も崩れてしまいます。兄ちゃんはすぐに行ってしまったので、母はそばを離れられなくなり、試してみようと思って出しておいたエアーマットを膨らませました。野々花はおもしろがり、ノノモヤルだのと言っていましたが寝てみるというのでマットの上に横にすると、「ズリズリヤッテ。」と引っ張って欲しいようです。シーツの上にマットを載せその上に野々花を乗せて家の中を何周かさせられました。その後は空気入れのポンプで遊ぶのがおもしろくなりました。空気を抜く管にホースを挿してポンプを押すと管の先は皮膚に吸い付く感じなので大喜びし、「クッツイタ。」と言って耳などに当てていました。そのうちに鼻の穴に差込鼻水を吸引させて喜ぶので中止となりました。病院では嫌いなのに・・・?
 前髪が気になるので切りました。掃除機を持ってきてと言って置きながら、わずかな間に切った髪の毛をつかんでばら撒いていました。

2008年6月15日 (日)

父の日

 少し機嫌はよくなったかに思われますが、声はしわがれ、だるそうな野々花です。お天気がよいので少し気晴らしにと思い、兄ちゃんのバドミントンの応援に行きました。1回戦がすでに終わっていて次の試合まで1時間ほどしかないのでお弁当を買い、公園で食べました。朝はほとんど食べなかったのですが気分が変わって食欲も出たのか親子丼のお弁当を結構食べました。
 残念な事に兄ちゃんは2回戦でストレートで負けてしまいました。近所の結佳ちゃんや兄ちゃんの同級生の試合を続けて応援してから帰りました。
 薬を飲み、昼寝をすると少し機嫌もよくなりました。
 夕食後は父の日ということで兄ちゃんの仕上げたケーキを食べ本日も20時前に休みました。快復してるといいのですが。

2008年6月14日 (土)

不機嫌のの・・・

 眠いはずなのにやはりぐっすり眠れなかった野々花です。機嫌もよくないので午前中に耳鼻科を受診しました。幸い中耳炎になっていたということはありませんでしたが、のどは真っ赤だと言われました。
 プールを楽しみにしていたのにプールに行けなくなってしまいました。でも、本人も具合が悪いのが分かるのか「プールイク。」と朝ちょっと言ったきりで言わなくなりました。 1日中家の中で過ごしましたが機嫌は悪く、父さんにもとうとうあきれられてしまいました。夕方、一緒ににパン作りをしましたが、レーズンをむしりとって食べていました。食欲はあまりなく、出来上がったパンも食べずに20時前に寝ました。

2008年6月13日 (金)

病院

寝不足で眠いだろうと思っていたのに病院に行くまでの車の中でも帰りも寝ることもありませんでした。病院では研修の若い先生が見学に付きました。気になりつつもあまり目を向けようとしませんでしたが、16時になり先生が離れて行こうとすると「センセイ。」と声を出して呼んでいました。リハビリ室の先生方の中で野々花が関心をあまり示さない先生がいます。リハビリも終え、会計を待っているとその先生が目の前を通りました。野々花は「コンニチハ。」「また来週ね。」「マタネ。」とはっきりした声で挨拶をしていました。その先生も初めてでびっくりしたことと思います。
 家に帰ると「ネムタイ。」と言ってうつ伏せになってしまいました。夕食の支度も入浴も急ぎ夕食も二人で先に済ませましたが、耳が痛いと言い出しました。19時半に兄ちゃんが帰ってきたのでお休みの挨拶をして先に寝ました。

2008年6月11日 (水)

ののの一日(6月10日)

家に帰ると早速自転車でミルク工房に向かいました。1・2年生の鳥羽さんの2階から「ののちゃん。」と声を掛けられ、「イッテキマス。」と答えてご機嫌でした。
 ミルク工房ではアイスクリームを食べ、ニコニコで帰ってきました。
 その後は「ゆっくりしような。」と父さん言われ、DVDを見ることになり、父さんに選ぶように言われたのの「トウサン、エランダ。コレニシヨウ。」と呼んでいました。「これ?いつも見ないじゃないか。」といわれていました。
 母さんが夜に出かけなければならないので,早めに入浴を父さんとし、夕食となりました。18時30分前には夕食も終えたので、父さんが散歩に行こうかと誘うと大喜びで「イク。」「カアサンモイコウ。」と言うのですが、行けない事を話すと、機嫌も悪くせずに父さんに背負われて出かけていきました。
 20時過ぎには寝たようです。

2008年6月 9日 (月)

運動会明けののの(6月9日)

昨日は、帰ってきてからも魂で遊んでいたりして、以外に気に入っているようでした。「フレーフレー、・・・。」と言ったりしていました。疲れているかと思ったのですが、兄ちゃんがシートを洗う様子をベランダから見て大喜びしていました。時折りホースの水を向けてくれるからです。父さんが帰ってきてから、みんなで温泉に行こうという話をするとそれも楽しみなようで、ご機嫌でした。温泉に行く車の中も喜んでいました。
 温泉では父さんたちと入り、小さい子がいたようで積極的に近寄りたがり、手を握らせてもらったとか。おじさんにも「コンニチハ。」と声をかけ、「アツイデショウ。」などと言っていたそうです。帰ってきてからは興奮も冷め、ぐったりでした。

 今日は、10が月ぶりの整形診察を受けに札幌に行きました。
 靴はやはり小さくなっているとのことで新調する事になりました。工房椅子のパンダもサイズをあげることになりました。バンビーナチェアーも大きいサイズがあるの事で、申請してみることになりました。
 16枚もレントゲンを撮ったりして、野々花は緊張したのか、病院ではずっとおとなしくしていました。診察が終わるともう13時を回っていて「オナカスイタァ。」と言い、父さんと3人でお昼を食べる頃からはほっとしたのか元気も戻り、甘えていました。
 買い物も有り、帰ってきたのは19時半頃と忙しい振り替え休日となってしまいました。

2008年6月 4日 (水)

ののの一日(6月4日)

帰って来て留守番をしてもらっている間に野々花は一人でランドセルを開け、中の物を全部出していました。困ったようなすねているような表情の野々花に「全部出していてくれたの、えらいね。」とほめると、拍子抜けしたようでした。
 明日、体育大会の兄ちゃんも早く帰ってきたので、「ニイチャン!・・・」とうるさい野々花でした。兄ちゃんから引き離すとしばらく叫んでいましたが、ドライアイスで気を引くと乗ってきました。ところが、ピザ生地を作るために機械でこねが始まると、その音を嫌がり「オシマイ。ヤメテ。」と言い始めました。こね終わるまで大変でした。
 下準備も終わり入浴しようかとしているところに父さんが帰宅。野々花は父さんとお風呂に入ることになりました。「夕飯は何かなあ?」と問う父さんにちゃっかり「パン。」と教えている野々花。何をしているのかはちゃんと分かっているようです。
 よほど疲れていたようで夕食後は、「ネル。ネタイ。」と言って、20時過ぎにベットに入るとあっという間に寝てしまいました。

2008年6月 3日 (火)

ののの一日(6月3日)

お天気がよいので外で植え替えや種まきをすることにしました。ちょうど浄化槽の点検作業に浄化槽協会の方が来ました。野々花は「オキャクサン。」と言い興味があるようです。「コンニチハ。」と自分から声をかけ、「ミル。」と作業の様子を見たがりました。
 花壇の草むしりの時には道路の端にたまっている砂で遊んでいました。砂に絵を描いているのですが、歌いながらなので絵描き歌のようなのですが、絵ははっきりしません。
「クモ、トッテ。」と追いかけていましたがしっかり逃げられていました。
 家に戻ってからは、横になって過ごしたり、ランドセルを開けて時間割表に貼ったシールをはがしたがったりしていました。兄ちゃんの薬にも興味を示し「トッテ。」と言うので点鼻薬のみ手渡すと袋からだし、蓋も開けようとがんばっていました。開けられないので「アケテ。」と言っていたのですが開けてあげるわけには行きません。そのうちに怒ったのか投げてしまいました。「兄ちゃんの薬でしょう。」と私に叱られると「ハイ。」としゅんとしていました。
 そんなところに作業を終えた父さんが帰宅したので、べったりと甘えていました。

2008年6月 2日 (月)

ののの一日(6月2日)

学校から帰り、トイレを済ませ、片付けるとまた出かける時刻となりました。16時にライオンアドベンチャーでラフティングのことについて話を聞くことになっていたからです。車に乗ると今朝手に持っていたアネムの人形で遊んでいました。「キュウキュウシャ・・・。」などと言っていました。なぜか救急車に乗せるのが好きな野々花です。
 私が説明を聞く間おとなしくしていましたが、話しは聞いていたのでしょうか、家に着くと「カヌー、ミセテ。ノル。」と言ってパンフレットを見せて欲しがりました。
 一人でパンフレットを見たりしていましたが、風船とってと言います。青い風船が転がっていたので持って行くと違うといいます。何色か聞くとピンクという野々花。あたりにピンクのものはありません。見ているほうを探すと赤い気球でした。「ののちゃん、これは赤でしょう。風船で作ったけどこれは気球です。」と言うと「キ、・・・。」とつまっていました。絵本を見てすんなり気球と言えるのになあと不思議でした。
 それから人形も登場させ遊んでいましたが、「ムシ。」と野々花。しばらくしていってみるとカメムシの死がいが崩れていました。野々花の仕業のようです。
 お腹が痛いというのでトイレに行きましたが、しばらく待っても「ナイ。」というので戻ってきて夕食としました。兄ちゃんは部活、父さんも帰りが遅いようなので二人で食べ始めました。しばらくするとまた、「オナカ、イタイ。デル。」と言い出すので、野々花には急いで食べさせて、私は途中でトイレタイム。トイレに来ると絵本を見たりして、遊び始めます。私の額を見つめ「ミセテ。シハ32。」と言ったりする野々花。結局1時間近くかかりました。(帰ってきた兄ちゃんは夕食も終えていました。)
 それから入浴。機嫌もどんどんよくなり「アメ、アメ、フレ、フレ、・・・。」と歌うのですがピチピチチャプチャプがチピチピとなり、何度も歌いなおして喜んでいました。風呂からあがるとジェットコースターの歌を歌います。調子に乗って座らせているときに体が倒れ、ベット兼ベンチ椅子から転げ落ちてしまいました。びっくりした私の声にびっくりしたのか一瞬ワッと泣きましたがその後は大丈夫の様子。「ブツケタ。」と言うものの痛みはないようでした。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »