学芸会に特別出演
先週の土曜日。前任校での学芸会があった。2ヶ月ほど前に、自分が担当していた子どもたちに音楽を教えている先生から連絡があって、学芸会に向けて子どもたちにギターを教えて欲しいことと、一緒に演奏してほしいことをお願いされた。嬉しい誘いだったのは言うまでもなく、4年間一緒に過ごした子どもたちとまたやれることで期待に胸が膨らんだ。
ギターを教えるのは5年生の男の子と女の子の二人。3年生の後半から週1回の割合で学校でずっと教えてきた子どもたち。言わば、一番弟子と二番弟子ですね。(笑)歌のキーを確認して弾きやすいコードに転調して、子どもに譜面を渡した。簡単なコードとストロークだからすぐに合わせることができた。練習は本番まで三回くらい。自分の職場の仕事を終えてから子どもの待つ学校へ行き、30分ほど合わせた。練習のために通ったんだけど、こうやって子どもたちと過ごせることに喜びを感じていた。
総練習前に歌と合わせたいと話があって、少し早めに学校での音あわせを行った。多くの子どもたちが残ってくれて放課後一緒に演奏。歌い始めのタイミングや、動きなどを確認した。
そして本番。ちょっと緊張した私。「今日は特別ゲストをお迎えしています」と一番手のかかった子が紹介してくれた。会場から暖かい声。照れくさかったが、ちょっと頭を下げて入場した。1コーラスでは子どもの顔を見て演奏。一緒に歌う。みんないい笑顔。2コーラス目はギター3人は身体を横に振りながらの演奏。子どもたちは肩を組んで波のように動く。楽しんだけど、ストロークの動きと一部分合わなくて何度か間違える。ま、そんなの気にせず、楽しく演奏。最後はCでジャカジャカ鳴らし、タンバリンとギターと目を合わせ、ジャンプで終了。決まったどうかはわからないけど、楽しい時間があっという間に終わってしまった。
みんないい笑顔で控え室へ。半年前に戻ったみたい。わいわいがやがやべたべた子どもの顔顔顔。楽しい学校でした。素敵な時間をありがとう。また、いつか一緒にやれたらいいなあと思った前任校の学芸会。いい思い出ができました。
« かぼちゃのランタン | トップページ | 児童デイ »
「父さん日記」カテゴリの記事
- トレーニング 2017を振り返る(2018.02.04)
- 2017年クリスマスパーティー(2018.01.08)
- 日本最古の観覧車(2017.10.08)
- 煙突掃除&蜂の巣処理(2017.09.16)
- 雑貨コーナー用カップボード製作 完成(2017.09.16)
« かぼちゃのランタン | トップページ | 児童デイ »
コメント