ニセコマラソンフェスティバル
ニセコマラソンフェスティバル、今年は30回目となりました。今年は兄ちゃん5㎞、父さん、母さん、野々花は3.5㎞に参加しました。朝はまだ雨。参加できないかなあと思ったのですが、開会前に雨が上がり一安心です。
野々花は学校での練習の成果かやる気満々。出会う人に「頑張ってね。」と声をかけられるとうんうんとうなずいていました。出発してからももたくさんの人の声援に笑顔一杯で「いち、に、さん、し!」と号令も出ます。大好きな小さい子もたくさんいて張り切っていました。
マラソンに参加する度に、「ののちゃん!」と、いたるところで声をかけてもらえ、野々花がたくさんの方に受け容れてもらえ、支えられていることを感じます。本当にありがとうございます。今年は当日に中学校から電動車椅子を出してもらうことができたおかげで、とっても助かりました。今までは電動を持ち帰り、運んでいたので車椅子2台を駐車場から運ばなければならず、こんな雨の日には走る前に疲れ果てていました。先生方、ご支援ありがとうございました。
さて、記録や表彰については、参加することに意義のある3.5㎞チームの父さん、母さん、野々花なのですが、運の方は3人なのでこちらに分があると期待していました。ところが!我が家ではやっぱりくじ運は兄ちゃんです。メロンもジャガイモも兄ちゃんがゲットしてくれました。
兄ちゃんやお友だちのゴールを待ちながら応援していると、日差しや強くなってきました。そこに現れた方が、野々花を日傘に入れてくださいました。抽選を待っていると、また、雨が降り出し、急いで体育館の方に移動。階段の前で持ち上げようとしていると「おてつだいしますよ。」とバギーをもってくださる方。・・・。今回も温かい方にたくさん出会いました。ありがとうございます。
以下 父記
今回は家族みんなが参加しました。3.5kmは3人で。ののを押す人。ビデオを撮る人。ののが電動車椅子で激走している映像をたくさん撮りました。それにしても、ののへの声援はとってもたくさんあって、スタートからゴールまで。ランナーからもたくさん応援してもらいました。今年は6回目の出場。電動車椅子で頑張っている姿が当たり前のようになったんだなあと思います。のんちゃんはとっても嬉しそうだし、走っていても心が温かくなりますね。
かあさんの日記にもありますが、学校から直接車椅子を持ってくることができたこと。学校のトイレを貸してもらうことができたこと。これによって、本当にリラックスして参加できました。先生方の配慮には頭が下がります。毎年、ののためにと思ってはいたものの、雨の多いニセコマラソンでは、電動車椅子の準備が大変で、スタート前に気分的にめげることが多かったので…。ちょっとした心遣いが心にしみます。本当にありがとうございました。
« ケーキ作る! | トップページ | 地下室DIY 作業台とか… »
「ののと一緒」カテゴリの記事
- お散歩 栗拾いパート2(2024.10.06)
- ドライブ日和(2024.09.28)
- 温泉とソフトクリーム(2024.09.17)
- ドライブ(2024.09.19)
- 入棺 (2024.09.10)
コメント