参観日
中学校の参観日でした。授業は音楽。きらきら星の連弾から始まりました。春の時よりもグッと上手になっていて音楽を楽しんでいるのが伝わってきました。その後はアルゴリズム体操、崖の上のポニョ、げんこ山のたぬきさん、校歌、アマリリスの絵描き歌、団子3兄弟などを次々に歌い、ジングルベルと天国と地獄はハンドベルの演奏を楽しんでいました。途中で父さんも参観に来たので、野々花のテンションは急にアップ。ニコニコと笑顔で声もしっかり出ていました。小学校の担任の先生や中学校の先生方もたくさん来てくれて、野々花はますます元気になります。リズムや音を楽しみ、表現することを引き出してくれていて、さすが中学校の先生だなあと感心しました。
2年生のお友だちが野々花の様子を見ながら、活動している姿もほほえましく感じました。
野々花は「ドキドキしている。」「絵、描く。」「夏!」「せいの~。」などと、自分からたくさんの声が出ていました。要求の言葉ばかりではありますが、その場にあった言葉でした。(「おしっこ~」と言う場面もありましたが・・・)相変わらずの勉強嫌いのようですが、今日の参観では1時間ちゃんとできていて、びっくりです。
先生方や、お友だちに優しく丁寧に寄り添ってもらい、充実した時間を送っているのだなあと、嬉しく思いました。ありがとうございます。
コメント