改築するぞ~ 1
今年の秋で築10年の我が家。そして、2年後には 野々花の義務教育終了…。近い将来、生活のスタイルが変わることは間違い有りません。そこで、かねてから「そうなればいいよなあ~」的な夢の話を現実に変えるべく動き出そうかと思います。
さて、巨大な吹き抜けで非常に開放感のある我が家ですが、冬場の夜はちょっと寒いんです。さすがにこれだけの巨大空間を暖めるには暖房のパネルが足らないんでしょうな…。かといって、ガンガン燃やせば燃料費はかさむし…。結局、狭い小上がりにポータブルの石油ストーブ持ち込んで…なんてことになってしまいます。
やっぱり薪ストーブでしょ。ということで薪ストーブに設置に向けて、あれこれ画策しています。札幌の薪ストーブ業者と相談したり、住宅メーカーと相談したり、天井まで8mの我が家のリビングに薪ストーブを設置するとなんだかんだで百万は軽く突破しそうです。本体と煙突の設置費用で100万。屋根を貫通し、角トップの煙突増設に?十万という感じです。
角トップは住宅メーカー。設置はストーブ屋さん。と、分離発注を検討しています。それにより、10年間居心地のよかったスキップフロアの書斎はつぶすことに。書斎スペースとリビングのフロアを一体化し、そこに薪ストーブの設置と考えました。
2階はこんな感じ。さて、業者が持ってきたイメージは私が要望したものを目に見える形にしたものです。メーカーが作るとどうしても既存の住宅のイメージを壊せませんね。フローリングの床、ビニールクロス…。既製品を固定化された施工方法で行うためおもしろみが無いのは事実ですね。建物の構造体にかかわるところはメーカーにお願いすることになるでしょうが、床・壁、インテリアは私がDIYでやってしまいたいと思っているのですが…。板壁にして無垢材をはって…などと考えるとと~っても楽しそう。手作りムードいっぱいの空間にしたいと思っているのですが…。地下室作りの経験を(?)生かして楽しみたいのですが、かあさんがどこまで許してくれるか…そこが心配です。
「父さん日記」カテゴリの記事
- トレーニング 2017を振り返る(2018.02.04)
- 2017年クリスマスパーティー(2018.01.08)
- 日本最古の観覧車(2017.10.08)
- 煙突掃除&蜂の巣処理(2017.09.16)
- 雑貨コーナー用カップボード製作 完成(2017.09.16)
コメント