白樺を切る②
時おり、雪がぱらついたりしますが、まずますの天気の休日です。朝食をすませてから作業開始。白樺をよじ登って枝を落とします。
安全帯を付けているとはいえ、揺れるし怖いです。
2階の窓からの写真。身体を3点で支え、腕をあげてノコを引くのは疲れます。一気にできずに休み休みの作業。木の上からの眺めはとってもいいんだけど、足場が悪くて、あちこちに無理な力が入って身体が痛い…。
最後の枝はちょっと手強い。向きが若干家側を向いており、そのままではノコを入れにくい…。
で、ロープを結びつけ、庭の南東にある木に引っ張って結びつけました。これで枝は家にぶつからないはず。
こいのぼりでもぶら下げたい感じのロープです。そして、まだよじ登って、切ります。まあ、落ちたらかなりの怪我ですから、こっちは命ガケでやってるんだけど、よじ登って幹にしがみついて休んでいると「コアラ」みたいとのんきなかあさんとのの。
無事に東側に枝を落とせました。ウッドデッキの損傷は傷がついたくらいで、どこも割れたり折れたりしませんでした。第一段階クリアですね。
今度は重たそうな太い幹をどう切っていくか…。我が家に入る予定の薪ストーブは48cmまでの薪しか入れられません。45cmくらいの間隔で上からひもをかけて、チェーンソーで刻んで落としていくという感じでしょうか…。手間がかかりそうです…。
« 薪ストーブたち | トップページ | 庭の果樹を救え! »
「父さん日記」カテゴリの記事
- トレーニング 2017を振り返る(2018.02.04)
- 2017年クリスマスパーティー(2018.01.08)
- 日本最古の観覧車(2017.10.08)
- 煙突掃除&蜂の巣処理(2017.09.16)
- 雑貨コーナー用カップボード製作 完成(2017.09.16)
コメント