ぶどう棚①
ウッドデッキにダミーの柱を立てることでぶどう棚を作る。そういう方針に決定したことで、早速、柱が立つ場所に捨てコンを流し込んだのが先週の火曜日。もうすっかり乾いている。下げ振りを買うお金がないので、ドライバーを細工してぶら下げている…。取りあえず、垂直は出る。
ダミーの柱は、廃材。7~8年前に玄関のスロープを壊したときに出た物。2×412Fが2つ重なっており、スロープの梁だったもの。ところどころにあいているビス穴はパテ埋めで処理した。
ダミー柱を押さえるために板をはって…。
こんな感じでおさまった。束石は羽根つき。垂直を出すのが大変だった。束石はモルタルで固定。ダミー柱は、ボルトとビスで上下留めている。この日は塗装して終了。梁は明日以降だね。
作業の合間をぬって、薪を棚にしまった。これは薪棚4号。引っ張り出して、光と風を受ける位置に移動させた。
バルコニーに、これまで作った焚き付け用の小割り、コンテナ4ケース分を収めた。
バルコニーなので、シーズンが始まるまでそのまま置いておこうと思う。
さらに時間があったので、チェーンソーを引っ張りだして、目立てをし、斧でどうしても割れなかった、玉切りを半分に切った。節があったり、二股だったり、ようするに悪玉なわけ。悪玉処理だわな。これで割れるはず。
涼しいので、チェーンソーも苦にならない。目立て直後はなまら切れるので気分がいい。散乱した悪玉くんたちは明日から割っていきます。薪割りのゴールが見えてきたね。
« 札幌でK-30とK-10 | トップページ | 「かっとばせ・・・。」 »
「DIY」カテゴリの記事
- 煙突掃除&蜂の巣処理(2017.09.16)
- 雑貨コーナー用カップボード製作 完成(2017.09.16)
- 雑貨コーナー用カップボード製作⑥(2017.09.10)
- 雑貨コーナー用カップボード製作⑤(2017.09.04)
- 雑貨コーナー用カップボード製作④(2017.09.02)
コメント