バイスキー
写真は2014年2月のものです。
今朝の北海道新聞に旭川市の小学校でバイスキーを使ってスキー授業を受ける取組を始めたことが載っていました。市の教育委員会が取り組んでくれれば、何度も体験ができ、上手にもなり、冬の楽しみも広がる経験になるでしょう。同級生はもちろん、ゲレンデで出会った人たちにとっても障害者スポーツへの関心につながるのではないでしょうか。
野々花も小学校高学年から、中学校時代に、SAWAウィンタースポーツアカデミーのご支援のおかげで一緒にスキーを楽しむことができました。学校や委員会のご理解も会ってのことでしたが、さらに、もう一歩の取組があったら、もっと回数も増やせたのかなあと思ったりもします。
「みんなと一緒に待つということも勉強だよね。」
「みんなが、声をかけてくれて嬉しいですね。」
寒い中、そんなふうに野々花の成長を思って支援して下さった校長先生やインストラクターの方の言葉は今も大切な宝物です。
きっと、この冬も障害の子どもたちに雪とスキーの楽しさを教えて下さっていることと思います。
« 「たんけんいこう。」 | トップページ | 鬼どら焼き »
「スポーツ」カテゴリの記事
- 48歳 3ヶ月でフルマラソン⑩ 1週間直前編(2017.06.25)
- バイスキー(2017.01.27)
- トレイルランニング(2016.09.25)
- ニセコマラソン大会(2014.09.21)
- ニセコマラソン(2013.09.15)
コメント