帰って来ちゃいました
木曜日です。本当は寄宿舎泊なのですが、発熱したとの連絡が入り、余市に迎えに行きました。熱はそれほど上がることなく、家に帰ってきた野々花は以外に元気です。父さんと一緒に歌ってご機嫌です。でも、声は少々ガラガラ。熱が上がりませんように。
« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »
木曜日です。本当は寄宿舎泊なのですが、発熱したとの連絡が入り、余市に迎えに行きました。熱はそれほど上がることなく、家に帰ってきた野々花は以外に元気です。父さんと一緒に歌ってご機嫌です。でも、声は少々ガラガラ。熱が上がりませんように。
野々花は学校です。写真は26日のものです。TVで、赤ちゃんを見て「あかちゃん!」と、にっこり嬉しそうにしています。TVを見せられるのは好きではないのですが、赤ちゃんが登場すると、そんな気持ちも吹っ飛んで「あかちゃん~。」と、うっとりするようです。
野々花はとまとの療育の後登校しました。幼児さんと一緒の活動にはとても元気よく、個別になると意気消沈だったようです。それでも、先生の声がけで、課題に取り組んだそうです。
一方、母さんは、今日はパン教室に行ってリフレッシュです。今年中に干支の酉のパンを作りましょうということで、製作してきました。でも、かなり見本とは違う感じもします。父さんには「成型は頑張らなくていいんじゃない。」と言われてしまいました。野々花がいたら「こけこっこ。」と言ってくれただろうなあ・・・。
とまとの療育日。今日は担当の先生がお休みだったので、久しぶりにY先生との療育でした。お友だちと一緒に妖精にお布団をかけてあげるゲームをしたようです。今回も、療育後に約束して、また楽しんだようです。
あそぶっくに行きました。クリスマスの絵本が並んでいて、ついついあれもこれも借りたくなるのでした。野々花の絵本を選び、母さんの本を選んでカウンターに行こうとしたら、カバを見つけました。白樺の皮で作られたカバです。おしりもかわいいのですが写真では見えませんね。野々花もにっこりでした。トドマツオイルからルームスプレーに仕上げておられるHIKOBAYUの製作によるものです。
今日はCafe営業日です。真冬のような雪の降り方だったので、お客さんもないかなあとのんびり構えていたのでしたが、ご来店いただきました。野々花はこの頃「いらっしゃいませ。」をいってくれるようになりました。声はかなり小さいのですが、お客さんに言えるということは進歩です。しかし、その後がまだまだ修行が必要です。というのは、お客さんに遊んで欲しくなってしまうようで「おねえさ~ん!」と声をかけてしまうのでした。しかも、「いらっしゃいませ。」とは比べものにならないような声が出てしまうのでした。今日も、冷や汗です。
自宅から登校。しかも今日は母さんの送迎でした。それが気に入らないのか、いつまでも何やら文句をいいたいようです。ようやく、学校に着いたものの、母さんがいるせいか、小声でした。
お友だちに手を握ってもらい、嬉しそうでした。
休日なのでゆっくり寝て、遅い朝食のあと、買い物に行きました。みんなで買い物に行くというだけで笑顔になる野々花です。父さんとお菓子を選ぶときも嬉しそうでした。大好きなポテトチップスを買ってもらってさらにご機嫌でした。
とまとの療育で読み聞かせてもらった絵本です。「くだものだもの」「おやおや、おやさい」「おかしなおかし」なども大好きな野々花です。今回はキッチン編。とまとではどんぶりの所の反応が良かったようですが、何度も読むうちに野々花が金い行ったのはラッパを鳴らすフライパン。慌てて登場、泡立て器。まな板「いたい!」とまた泣いた。へらがフラフラ、フラダンス。などでした。
今日も一日寒い日でした。雪は昨日ほどでもな鋳物の、時折降っていました。野々花はこどもっくるの帰りの昨日、そのまま寄宿舎に行き、今日と明日は学校です。外の散歩ができなくなり、学校内を散歩しているかもしれません。
こどもっくる受診日でした。ニセコだけでなく、峠を越えた余市、小樽も札幌も雪が多くてびっくりしました。早めに出かけたので、床屋さんでカットもしてもらいました。
待っている間に、野々花は聞き耳を立てています。
聞こえてきた声に「あかちゃんいた!」と確信してにっこり。その後は「あかちゃんとこいく。」などと、少々うるさい野々花でした。
真冬のような寒さと雪です。最高気温も氷点下の真冬日でした。お散歩もできないので、体を温めにプールと温泉の両方を楽しめる、洞爺サンパレスに出かけました。野々花は、プールの波を楽しんでいましたが、30分もすると体が冷えたようで、「おんせん。」と、言っていました。
温泉でゆっくり温まって、帰ろうとすると、音楽が聞こえてきて、嬉しそうな笑顔。
野々花の見ているものは、タヒチの歌と踊りです。明るい音楽を楽しそうに聴いていました。
雨から晴れ、そして雪と忙しいお天気でした。
野々花が金曜日なので帰ってきました。送って下さったスタッフの方と、話をしていると、「○○さん!」と、声を出す野々花。「ただいま。」の声は消え入りそうだったのにです。帰ってしまった後にもう、「おむかえは?」次のサービスが待ち遠しいのかもしれません。
今年の誕生日に野々花のリクエストでだるまちゃんの本を買いました。喜んで読んでもらうことが続いていました。読んでもらうことを要求するときに「だるまちゃんと・・・。」といううちに、「だるまさん・・・」の絵本も思い出したらしく、「だるまさんが、・・・、こてっ?」などと言うようになりました。
そこで、最近はこの3冊も読んでいます。すると、助詞が気になってきたようで、時々、おしゃべりしていても「ののが、・・・??」などと、ちょっと考えたりする姿があります。
雪が降り、白くなりました。野々花は学校です。余市も雪のようです。野々花は喜んでいるかもしれません。
施設支援で療育がお休みだったり、現場実習でお休みしたりで、約1ヶ月ぶりの火曜日の療育となりました。張り切りすぎたせいか、今朝は早起き。療育に行く車の中でとろ~ん。「のの、寝ないんだよ!」との母さんの声に、にや~と笑っていました。始まる前に眠くなり、機嫌が悪くなってしまうかもと心配しましたが、元気に歌ッたり、製作したり、お友だちを呼んだりして、楽しんだようです。そして、輪投げ遊びように作った輪も持ち帰るとしっかりと主張して、袋に入れてもらってきました。自分の頑張りを見てもらうことができないときには、持って帰ることが、見てもらうことなのかもしれません。
野々花が今日製作したけん玉です。写真ではわかりにくいかもしれないのですが、カップの所はまっすぐではなく、角度が付いているのです。ちょっと難しくて、何としても入れたくなるのでした。
とまとの療育はお友だちと神経衰弱というか、絵合わせのゲームをして楽しかったようです。終わってからも、「もういっかいやる。」と、お互いに盛り上がったそうです。
その話を聞き出そうとして「何をしてきたの?」と尋ねると「さかなつり。」と答えてくれました。確かに、魚釣りもした野々花です。
今朝起ききたら、辺りは真っ白。晴れたので、どんどん解けていきましたが、屋根から落ちた雪は、午後になっても解けないほどでした。野々花は、雪を見て「ばいすきーいく?」と、楽しげです。
午後、あそぶっくへ行きました。街はまったく雪がありません。日陰と思われるところにもありません。降ったのは山の方だけのようです。
かなり寒かったのですが、お天気が良く気持ちがいいので、運動公園を散歩しました。「さむ~い。」と言いなっがら、笑っていた野々花です。
金曜日なので帰ってきました。今日はサービスを利用して送ってもらいました。事業所の新しい車になりました。スロープ付きなので野々花はバギーに乗ったまま乗車です。どんな様子だったのだろうと思ったら、静かだったそうです。これまでよくお世話になった車も黄色い車も車種を覚えていて、スーパーの駐車場などで、同じ車を見かけると「○○ちゃんいた。」などと言っています。今度は誰の車だと思うのでしょうか?
7日が立冬。暦の上では冬ですが、雪もなく、暖かいです。でも、そろそろ、雪も降ってきそうです。ずるずると冬支度が遅れていたのですが、野々花が寄宿泊の間に、少しずつ進み始めました。でも、日が短いのが残念。
野々花は学校です。今日は下校が早く、男子が入浴日。寄宿舎でゆっくりできる日です。しかし、雨。昨日のようなお天気ならば、ゆっくりと散歩を楽しめたのでしょうが・・・。どんなことをして過ごしているのでしょうか?
絵本は「としょかんライオン」決まりを守って静かに過ごせるのであれば、ライオンが図書館にいてもかまわないと館長さんに言われ、図書館に通うようになったライオンは、みんなの人気者でした。ところがある日、怪我をした館長さんの助けを呼ぶために大きな声で吠えてしまいました。約束を破ったライオンは、そっと、図書館を去って行くのでしたが・・・。
野々花は大好きな図書館の本だからか、じっと見ていました。そして、ライオンが吠えるところでは「がぉ~!」と、声を出して楽しんでいました。動物園のライオンはこわがりますけどね。
今日もとまとの療育がお休みなので、野々花はあさから登校していきました。お迎えに来てくれるスタッフの方が誰かを知っているくせに、別の方の名前を言っていたのですが、「誰お迎えに来てくれるの?」と、問うと、ちゃんと答えます。お迎えに来てもらい、車に乗り込むと笑顔で「いってきます!」と、行ってしまいました。今日は、お天気もよいので気持ちよいドライブになったことでしょう。
朝早くに目覚めましたが、機嫌は悪くなく、さやえんどうに出かけていきました。午前中はお友だちがお休みだったそうですが、お天気が良かったので、散歩に連れて行ってもらったそうです。昼頃に戻ろうとすると、「かえらない。」と言って、お弁当よりも散歩を望み、少々長めの散歩をしてもらったそうです。
3連休中、朝寝坊の野々花です。よく寝たはずなのに機嫌はよくなく、「おんせん、いけるかなあ。」と、繰り返していました。「そんなに言うなら、・・・。」と、思わなくはないのですが、行ったからといって、納得し満足できるというのではなく、別のWordを繰り返すことになり、そうなると「あんなに言っていた温泉に行ったのだから・・・。」と、叱りつけたくなってしまうのが落ちなので、聞き流すしかありません。
ニセコエクスプレスが老朽化により今日で29年間の運行を終了しました。ニセコ駅でも見送りのイベントがあったので、Cafe終了後に出かけました。
野々花はニッキーに会えて嬉しそう。
野々花は「とーますみにいく。」と言っていたので、こちらの方がイメージと一緒だったかもしれません。
祝日なので望み通り寝かせてあげたら、お昼になってしまいました!!若さゆえでしょうか?
夕食の支度のときに野々花が学校で収穫してきた人参を出してみると、二股人参でした。野々花もおもしろがっていました。人参らしい味でおいしいです。
今日は木曜日ですが明日は祝日なので、寄宿舎から帰ってきました。久しぶりに母さんが迎えに行き、リハビリにも行ってきました。今日はリハビリ室に他に3人の方がいました。「おっ、ののちゃん、一番年長かも?」と言われました。2名が小中学生だったのです。ベットからテーブルに移動すると、隣は小学生の女の子のせいもあってか、気になるようで「みせて!」などと言い出しました。OTの先生が見ていたiPhonでお子さんの写真を見せてくれ、嬉しくなってしまい、「おじさん、あそぼ。」その後、ちょっとしたやりとりがあり、野々花が「おにいさん!」と言うと、そばにいる先生方が「はい。」「はい!」・・・と、返事をしてくれるという和やかなリハビリとなりました。いつもこうして遊んでもらってくるのでしょうね。野々花はリハビリ大好きです。
りんごの惹かれて、あそぶっくから借りてきました。優しい絵のせいか、飽きずにお話を聞いてくれていました。でも、お気に入りの場面は砂漠を行くところ。靴をなくして裸足で砂漠を歩くときの「あちち!・・・」が、気に入ってしまいました。
最近のコメント