時計
今朝は伯父さん夫婦に見送られてさやえんどうに行きました。「ちょこたべる。」と言うので、バックの中を見てみましたが、ご褒美チョコはなく、制作した腕時計がありました。
リハビリに行くと、養護学校のお友だちに会いました。「シリパ祭来る?」と、聞かれた野々花は自ら「いく。」と、答えていました。問われた言葉の反芻での返事が多いのですが、「来る?」には「行く。」と、返事ができていました。
帰ってみると、10日間一緒だったばあちゃんが山形に帰ってしまい、寂しそうです。
« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »
今朝は伯父さん夫婦に見送られてさやえんどうに行きました。「ちょこたべる。」と言うので、バックの中を見てみましたが、ご褒美チョコはなく、制作した腕時計がありました。
リハビリに行くと、養護学校のお友だちに会いました。「シリパ祭来る?」と、聞かれた野々花は自ら「いく。」と、答えていました。問われた言葉の反芻での返事が多いのですが、「来る?」には「行く。」と、返事ができていました。
帰ってみると、10日間一緒だったばあちゃんが山形に帰ってしまい、寂しそうです。
今日は、新潟の伯父さん夫婦が来るので、野々花は楽しみです。楽しみにし過ぎて、早起きとなってしまいました。ばあちゃんと買い物に行ったりして過ごしました。
お弁当を持って、さやえんどうに行きました。ばあちゃんのことはやっぱり気になりますが、「さやえんどういくんだよ。」と、ばあちゃんに言っていました。お友だちと、好きなキーボードで音楽を聴いたり、公園に行ったり、ゲームをしたりして来たようです。
ばあちゃんのことが気になりつつもQIRAに行きました。小物を製作後はお散歩したようです。黄色の星のブレスレットを選んでつけてきました。とても気に入ったようです。いつもは「とって。」と、外したがるのに、見つめたりしていました。
午後からは洞爺湖の温泉に行きました。昨日から楽しみにしていました。帰り道にアイスも食べました。
今日は休養日。涼しいニセコでゆっくり眠りました。洗濯したり、草取りして午前中を過ごしました。天気予報では、明日は雨かもしれないとのことで、午後から、思い立って神仙沼に行ってみました。
かつては、車椅子でも楽に行けたはずでしたが、木道は滑り止め用と思われるの板が張り付けられ、スロープの道は閉鎖されていて、野々花は途中までしか行けませんでした。
展望台の方も草が伸び放題でしたが、何とか到着。鐘を鳴らしたいと言うのですが、届かないので、ばあちゃんが鳴らしてくれました。
木古内からニセコに向かいます。兄ちゃんも、途中まで同行してくれました。
まずは、トラピスト修道院へ。「おしゃべりしちゃいけないんだよ。」と言われれば言われるほど「にいちゃん!ばあちゃん!」と、声が出てしまう野々花です。長い坂を歩いた後はソフトクリームをいただきました。
鹿部の間欠泉へ。小学校の修学旅行以来です。覚えていると思うのですが、ここで兄ちゃんとお別れが分かるからか、笑顔にもなれず、足湯にも入らないと珍しいことを言いました。
兄ちゃんと別れて、ニセコに向かいました。ばあちゃんとのおしゃべりと歌を楽しんでいました。
波浪警報は出ているものの、雨は止んだので、函館観光に行きました。朝市で買い物と昼食。その後、元町公園へ。
外人墓地を通り、兄ちゃんおすすめのカフェで、お茶をいただきました。
兄ちゃんも帰ってきて、嬉しい野々花です。
今日はばあちゃんと一緒に北海道に戻ります。タクシーに乗って赤湯駅に来ました。10:56発の列車からスタートです。
トイレも済ませ、お弁当も買って、13:59発のはやぶさ21号に乗りました。台風の影響なのでしょうか函館のイベントのためでしょうか?お客さんいっぱいです。
木古内16:22着。雨です。兄ちゃんは遠征中で留守なのですが、お泊りです。雨風が強くなる前に、知内の温泉に行って来ました。
暑さのせいもあってか、寝つきの悪い野々花です。本日も暑い。出かけるのも断念し、エアコンのきいた室内で過ごしました。今日の山形は39度まで上がり、酷暑。雨も少なく水不足とのことです。「くも、こ~い。」と、野々花に呼んでもらいました。
本州は暑いです。でも、散歩に出かけてみました。空は青く、夏。今年の北海道ではあまり見られなかった空です。気温は隣の高畠町が38.7度!!暑いわけです。野々花も外に出たのに不機嫌になるほどでした。
母さんとの二人旅の始まりです。待ちに待った新幹線に乗りました。木古内から仙台に向かいます。広々して、リクライニング、枕の高さ調整もできたので、座席に座ってしばらくご機嫌な野々花でした。
仙台ではやぶさから離れたこまちを見送りました。
仙台で仙山線に乗り換え山形へ。山形から奥羽本線に乗り換えて、赤湯に到着です。各駅でスロープ板を用意した駅員さんに案内してもらい、乗り換えもスムーズでした。赤湯ではおじさんの迎えあり、野々花はにこにこ。でも、やっぱり、暑いです。本日は、8:00ニセコを出発して、木古内発12:57発のはやぶさ24号乗車し、18:08赤湯着でした。
昨日は雨の日で活動できなかったせいか、山形行きが気になり過ぎか、寝つきからよくなく、徹夜となりました。さりとて、朝寝坊もせずで、不機嫌な一日となってしまいました。明日は山形に向かいます。今夜ぐっすり眠るためだったでしょうか?
今日は雨。「おさんぽいこう。」と言われますが、無理です。雨が降っているにもかかわらず「あめやんだよ。」と、強引な野々花です。今日はおとなしく、プリンを作ったりして、過ごしました。
きれいな青空を見に行こうとの父さんの提案で、散歩に行きました。風があり、肌寒いくらいでした。もう、秋の気配です。野々花は気持ちよいのか、うつらうつら眠っていそうなときもありました。曇ってきて、山も雲の中に入ってしまいましたが、気持ちよく、お散歩できました。
夕方はランニングに行きました。雲も風もなくなり、日差しが暑いくらいでしたが8キロちょっと走りました。野々花は終始笑顔でご機嫌でした。ランニングのあとは温泉です。野々花は体が冷えたようで、ゆっくりとお湯につかりたがりました。
夏休みが終わり、学校が始まったところも出てきました。さやえんどうも午前中は静かになります。今日は野々花は粘土工作をしてきました。大作です。イルカです。発砲トレイで船も作って来ました。珍しく、帰宅した父さんに、リハビリのこと、粘土をしたことを報告していました。野々花の話を聞きながら「そう、クジラ作ったの。」と、野々花が突っ込みを入れないので母さんが「イルカ。」と訂正。しばらくして野々花がまた、「ねんどした。」父さんが「それで、クジラ作ったの?」「イルカ!」・・・。
今日も一日雨。思い切って小樽まで野々花と買い物に出かけました。帰ってくると、お届け物が届いていました。おいしい豆腐のセットです。喉ごしも良くて、大豆の甘みもしっかりしていました。野々花もパクパクとよく食べました。お友だちも大好きだったのだろうなあと、思いながらいただきました。ありがとうございました。
夏休み中のさやえんどう。お天気が良くないので室内活動。今日はちょっとした実験をしたそうです。コーヒードリッパーの紙フィルターを利用し、色を混ぜたりしたようです。みんなの歓声を野々花は喜んで聞いたでしょうか?
家に帰って、父さんと歌の時間があって、野々花は今日もご機嫌でした。
QIRAもお休みでした。でも、兄ちゃんがいるので、遊んでもらいたくて仕方ありません。朝食中も「おきないねぇ。」と、兄ちゃんの起床を待っていました。さて、遊ぶといっても、何をしたらよいのか迷うのか、あれこれ出したもらっては「かたづけて!」となる野々花です。そのうちにギターを弾いてもらって、歌いだしました。父さんに弾いてもらいたい曲と兄ちゃんに弾いてもらいたい曲は違うことが常なのですが、今日は父さんに弾いてもらっている「粉雪」を弾いてもらって歌っていました。しかも、父さんとの時はにこにこと首を振るだけなのにしっかりと歌うではありませんか!
本日も寝不足で不機嫌な野々花となってしまいました。朝食も食べられず、空腹もさらに追い打ちをかけることになりました。しかし、兄ちゃんが来た途端にご機嫌になりました。不機嫌で大変だったことを話していると、その言葉を借りて野々花自身が「おきちゃったの。」と、兄ちゃんに話しました。「起きちゃったのか?」と、言ってもらってさらに嬉しそうに「おきちゃったの。」だって。
午前中は父さんとお買い物に行ってきた野々花です。午後はランニングを一緒にすることになりました。走るのは嫌だと言っていたのですが、そのあとに温泉に行くというと「おんせんいこう。」と、喜びました。
蘭越の公園に車を停め、川沿いを走りました。父さんに押してもらって走り出してからはずっとにこにこ。「1.2。」「じゃんぷして!」「ようい、どん。」などと、声をかけてくれました。
いよいよ温泉へ。幽泉閣にきました。ところがお盆休みも始まった日曜日。駐車場には車がびっしり。混んでいそうなのであきらめて家に帰ることにしました。でも、野々花が納得できるはずもなく、「おんせんは?」父さんが「アイス買ってあげる。」と、言っても「おんせんはいる。」そこで、綺羅乃湯に向かいました。温泉から出ると「あいす。」と、野々花。やっぱり。「温泉に入ったのでアイスは無しです。」と、話しましたが、わかったかどうか?でも、寝る支度の最中に「さっぱりしたねぇ。」と、言うのでした。
雨が降ることはなさそうだと、散歩に出かけました。倶知安の街中に向かい始めたときは一瞬雨が落ちてきた感じもあるくらい、怪しい雲がありました。ところが、どんどんお天気が良くなり、すっかり晴れ、暑いくらいになりました。ちょっと、ぐったりぎみなところで「ののちゃん!」と、声をかけられました。中学の同級生が乗っていました。その後、スーパーで買い物をしていると、ほかの同級生のお母さんに会いました。野々花はすぐに「ふねのるんだよ。(山形のいくんだよ。)」と、教えていました。お盆休みで、帰省しているお友だちもいるようです。また、どこかで会えるかな?楽しみです。
さやえんどうでプラ板を製作してきました。かわいピカチュウでした。体育館でかくれんぼもしたそうです。隠れているのにずっと山形行きの話をして「隠れているんだよ。(おしゃべりしてたらみつかっちゃうよ。)」と言われたとか。言われて黙れたというので、すごいなあと思いました。
とまとの相談日だったので、行ってきました。ちょうどほかのお友だちとゲームで盛り上がっていたので、ちょっと、恥ずかしそうな野々花でした。久しぶりに抱っこしてもらうと「おもくなった!」「背ものびた?」と、びっくりされました。お買い物に同行させてもらってようやく恥ずかしさも取れたようですが、そうなると、自分の話題に気を引こうと、うるさいほどのおしゃべりになりました。ゆっくり過ごさせてもらい、帰って来ました。
雨が降ってくるということだったのですが、帰ってからもまだ、降っていなかったので、向日葵の写真を撮りに散歩に行こうと外へ。ところが小雨が降ってきてしまいました。市街地の方ならまだ降ってないかもと、車を走らせると、行く方行く方が雨。野々花が納得しそうもないので、「アイスを食べて帰るか。」と、父さん。ミルク工房に戻ってみると雨は止んでいました。そこで、写真を撮ることができましたが、野々花はしっかりと「あいす。」と、忘れていませんでした。雨が降ってくるまで、近くを散策もして、帰りました。
1週間ぶりのさやえんどう。夏休みなのでとってもにぎやかなようです。野々花の周りにもいつもとは違う友達が来てくれて、遊んでいるそうです。散歩ではバギーを押してもらったりもするようですが、低学年の子に「私、押してもいいでしょう。」と、言われ、戸惑いつつも受け入れている野々花の姿が、お姉さんらしく見えるとスタッフの方がおっしゃっていました。
連日の寝不足。活動も鈍くなりそうなので今日もQIRAでは、お散歩に連れて行ってくれたようです。
山形のおばあちゃんからブドウが送られてきました。大好物のぶどうににんまりです。「でざーとなに?」と常に言う野々花ですが、「でざーとぶどう。」と、なりました。
昨日から曇り空となり、気温もぐんと下がりました。野々花は「さむい~。」と言うほどです。「涼しい」が分かりにくいかもしれません。
兄ちゃんは野々花がまだ寝ているうちに、仕事で出かけていきました。兄ちゃんが不在のまま、ニセコに帰って来ました。野々花は木古内に兄ちゃんを迎えに行った気持ちのようなので、納得いかないようです。
今日は兄ちゃんが1日仕事なので、父さん母さんと兄ちゃん宅で過ごしました。掃除や草刈りを終えた後は買い物を兼ねて散歩です。今日も暑いですが、海はきれいです。散歩のあとは、木古内の道の駅で塩ソフトクリームをいただきました。
野々花が楽しみにしていた日がやってきました。兄ちゃんのいる木古内に向かって出かけました。よく晴れ、今日も暑い日です。今日は兄ちゃんも休日とのことで、一緒に出掛けられることになり、涼しいところにやってきました。裏夜景でも有名だそうで、眺めも良く、気温も5度近く低いようです。
牛を眺め、「さわりたい。」と言っていましたが、それはかなわず、その後の野々花が触れたのはトカゲでした。草刈り作業中のおじさんが「トカゲがいるぞ。」と、教えてくれ、父さんが捕まえてくれました。シャッターを押す前に逃げて行ってしまい、その姿は収められず残念。
帰りには七飯町の道の駅でソフトクリーム。ガラナソフト、リンゴソフト、ミルクソフトです。
1週間ぶりのさやえんどう。とっても楽しみにしていたのですが、お迎え前はなぜか「」さやえんどういかない。」などと言ったりするのでした。今日はお散歩したり、一緒に紙芝居を見せてもらったりして過ごしてきたようです。
最近のコメント