急に雨!
さやえんどうで過ごし、帰りにはリハビリです。今月の定期受診日だったので、病院に送ってもらったのですが、ちょうど雨が激しくなりました。慌ただしく引き継ぎ、病院の玄関に向かうと傘を差し出してくださった方がいました。ありがとうございました。
病院では父さんが待っていてくれたので、野々花はびっくりしつつもうれしそうでした。受診、リハビリ後は、父さんの車に乗って帰って行きました。
« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »
さやえんどうで過ごし、帰りにはリハビリです。今月の定期受診日だったので、病院に送ってもらったのですが、ちょうど雨が激しくなりました。慌ただしく引き継ぎ、病院の玄関に向かうと傘を差し出してくださった方がいました。ありがとうございました。
病院では父さんが待っていてくれたので、野々花はびっくりしつつもうれしそうでした。受診、リハビリ後は、父さんの車に乗って帰って行きました。
「おきちゃったの。」と、可愛く報告できる野々花。今日は3:30ごろでした。おかげで、いつもあそぶっくに出かけるのに10時を回ってしまうのですが、今日は早めにいけました。でも、お友だちの写真を見せてもらっても反応が今ひとつとなってしまっていました。
午後はQIRAでお世話になった支援員さんが手作りプリンをもって会いに来てくださいました。あいにくの雨で散歩ができないので、手作り出来そうなものまで用意してくれていました。でも、野々花はその方の所に明日赤ちゃんが来る話が気になってしまいました。それと温泉の話でした。つぎの機会は晴れるといいね。おいしいプリンごちそうさまでした。
一昨日の晩の寝不足が解消されていないからか朝はまだ寝ていたそうでしたが、今日はさやえんどうだったので起こされました。ゴミの収集日でもあるし、帰宅後のとどっくに備えておきたいし、・・・、母さんはあわただしい思いです。しかし、腰のあたりの痛みがあり、素早い動きが取れません。どの動きが痛みに繋がるかもはっきりせず、ますます、動きが慎重になります。そんなわけで、野々花のトイレの時に一呼吸置いていると「いっち、にの、さん!」とにこやかに声をかけてくれるのでした。笑いそうになり、かえって力がはいらないわ!!
今日も暑いです。寝苦しさもあったのか夜中に起きそのまま朝を迎えました。当然、不機嫌な一日となってしまいました。買い物などでちょっとお散歩をしました。暑くてもやっぱり外の方が気が紛れるようだったので、午後、暑さのピークが去った後は、ダリアの植え付けや草取りなどに付き合いました。水やりには喜び「ののもやる。」「かけて~。」でしたが、さすがに、後半は「よこになりたい。」と一足早く家に入りました。
さやえんどうの後、リハビリに連れて行ってもらい、その後、芝桜見学に連れて行ってもらってきました。今日は母さんが出かけて帰宅が遅いので、父さんの帰宅に合わせてもらいました。朝から楽しみだったようで、「○ちゃんとリハビリです。」と伝えると、犬がしっぽを振るように足を振ってニコニコしていました。
母さんが帰宅したときにはお腹もすいていたのか、父さんを少々困らせているところでした。「どこにお出かけしてきた?」の問いには答えてくれず「たおれたのかな?」と、教えてくれました。何のことかはわかりませんが、伝えたい何かがあったのでしょう。さやえんどうでなのか、リハビリに行った病院で、救急車でも見たのかもしれません。もう少し長いお話だと助かるんだけどなあ・・・。
午後からニセコのデイサービスセンターにお邪魔して、交流させていただきました。今週はドライブ週間なので出かけている利用者さんも多いと伺っていましたが、それなりにいらっしゃったそうで、交流を楽しんでくることができたそうです。記念行事に向けてコサージュ作りをしている方々と一緒に過ごしたり、カラオケの方の歌を聴きながら手拍子をしてきたそうです。一緒に行ってくれている支援員さんも若いので、昭和の歌は「わからなかった。」とのことでした。
昨日までの寝不足があるものの、今朝はすっきり起きました。でも、マッサージをしてもらってからのさやえんどうなので、お迎えを待つ間に眠くなってしまっていました。
このところの口ずさむ音楽は「かもん、べいびー、あめりか~」と歌っていたので、さやえんどうでよく聞いているのかと思っていました。今日もお友だちと代わる代わる音楽を決めて聞いたそうですが、野々花はアンパンマンだったそうです。場面で思いつく音楽も変わるのかもしれません。そのほかにはままごとなどをして過ごしてきたようです。
今日も木古内です。お散歩買い物に出かけました。空も海も奇麗です。でも、野々花はかもめやからすに気をとられていました。散歩をしているときは気持ちよさそうなのに、家にいると「おうちかえる。あした、かえる。」となります。早めに夕食の支度をした後は、温泉に出かけました。上ノ国町の湯ノ岱温泉に行ってみたのですが、定休日。足を延ばして、連休の時にも行った花沢温泉へ。地元の方が多く、親切にしてくださいました。野々花とたくさんおしゃべりしえくださる方もいらっしゃいました。
ニセコは夏を思わせるようなお天気でした。ニセコ高校で苗の販売があったので、ののかふぇ開店前に行ってきました。知っている高校生には会えませんでしたが、同級生のお母さんにお会いしました。
ののかふぇのお客さんはいらっしゃらなかったので、早目の閉店後は母さんと二人でお出かけです。木古内の兄ちゃんのところに向かいました。長万部辺りからは霧が濃くなりました。八雲で休憩しましたが、真っ白です。野々花は車中も静かで、休憩も1回ですみ、いつもより早く到着できそうで、「のの、偉いね。」などと、ほめた直後、あと20キロというところからが大荒れとなりました。着いた後、兄ちゃんに「くるまのなか、おこったの。」と教えていました。母さんが説明していると野々花はにやにやと笑っていました。
お散歩に行きたい野々花と買い物散歩に行きました。役場や郵便局などを回りました。ちょっと日差しが強いくらいでしたが、外を歩くのはやっぱり気持ちがいいようでした。お散歩の要求が通ったからか、「おんせんいけるかな?」と、調子に乗る野々花でした。
朝のうちは曇り空でひんやり感はありましたが、さやえんどうではおやつの買い出し散歩、公園散歩に出かけたそうです。おやつ買い出しでは「ぷりん」のワードが多かったそうで、要求でしょうか?公園散歩では、遊ぶお友だちには関心を示さず、「あっち!」と、動き回っていたそうです。
今日は父さんの帰宅も早めだったこともあり、ようやく念願の温泉行となりました。今日の綺羅の湯は空いていて「貸し切り状態だよ。」と声をかけられるほどでした。夕飯はすっかり遅くなってしまいましたが、ゆったりできました。玄関で赤ちゃんを抱いた家族とすれ違ったこともあり、脱衣場に来ても「あかちゃんは?」と言っていた野々花に、「こんにちは。赤ちゃん好きだものね。」と声をかけられました。聞けば、野々花はお孫さんを抱かせてもらったことがあるそうで、そのお孫さんも小学3年生だそうです。その後お風呂に入ってきた女の子は野々花がちょっと苦手そうでした。世の中、やっぱりいろいろな反応があり、心がざわつくことがいまだにあるなあと思いました。
今日は月曜日でしたが、母さんは用事があったのでさやえんどうを利用しました。迎えは母さん。まだ、小学校のお友だちは少なかったのですが、お医者さんごっこのセットで遊んでいたようです。「ののちゃん、おやつって言ってたよ。」と、お友だちが教えてくれました。家に帰ってから、「何したの?お散歩行った?」と、尋ねると「おさんぽいった!」と返事がありましたが、どこへ行ったかは教えてもらえませんでした。
さやえんどうに行きました。帰りにはリハビリです。担当の先生が代わったのですが、野々花は以前の先生に会いに行くと言って出かけました。名前を言うようになるのはだいぶ先かと思っていたのですが、以外にも、帰ってくると「りはびりのせんせい、○○○○せんせい。」と、言っていました。
夕食後は父さんと一緒に頂いてきたポテトチップスを嬉しそうにパリパリ。食べさせてくれる父さんの帰りが遅かったりして、待ちに待った日となりました。幸せそうでした。ありがとうございます。
野々花はさやえんどうです。久しぶりのさやえんどうは楽しみなようでしたが、ばあちゃんとはお別れです。見送ってくれたばあちゃんに「ののちゃん、さようならだよ。」と言われると、顔を曇らせて「ありがとう」と「さようなら」をしました。
母さんは空港に送りに行った帰りに野々花を迎えに行き、そのまま、とまとの相談日だったので、訪問しました。何とか間に合い、先生方にお会いできました。
帰りの車中「ばあちゃんいる?」と言うので帰ったことを話しますが、家について「ばあちゃん!ばあちゃんは?」「ばあちゃんくる?」などと言うのでした。1週間も一緒だったからちょっとさびしいかな?
最近のコメント