« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »
定期受診でした。リハビリを終えたお友だちに会ったのですが、さやえんどうでチョコレートを食べているときにむせたそうで、まだ、力が戻ってきていなかったのか、立ち直り切れていなかったのかぼうっとしていて「のの、どうしたの?」と言われれていました。握手して元気づけてくれようとしたようでひざ掛けに手を入れたお友だちが握ったのはあぐらになっていた足でした。「足だ!」とみんなで笑ってもまだ、ぼうっでした。
リハビリ後に受診。最近サチュレーションが低い気がすることを告げると、検査入院することになりました。ドクターとのやり取りを聞いているうちに野々花は復活「みみにつける?」などとおしゃべりが出て「今日はやけにお話するね。」と言われました。
ちょっと先を予定してしまったのでそれまで、“入院”などのWordがあふれ出そうです。
「おでかけする?」と、うるさいくらい言っていた野々花だったので、銀行や郵便局へ出かけてみたのでしたが納得できなかったのかおしゃべりでした。その後、町民センターに行ったら借りてきた猫になり「さようなら」などは消え入る声・・・。車に乗っていても「おでかけは?」「お出かけしているでしょう。」と言い返してみるものの、訴えたいことはきっと違っているのだろうなあ・・・。
今夜は十三夜。空を見てみたら薄い雲がかかっているのかややぼんやりしたお月様で、いい風情でした。「のの、見える?」と問うと「みえない!」椅子の角度が悪いのかな?ロールカーテンが十分上がっていない?などと思いつつ「あれ何?」と問うと「おつきさま。」見えているでしょ💢
さやえんどうでした。今日は母さんに送られてさやえんどうに行ったのですが、「おうちかえる~。」と第一声だったとか。21にもなり恥ずかしい~。午前中は他の利用者さんと制作活動をしたそうです。午後になり、音楽が流れる絵本などで遊び、風船バレーにも参加してきたそうです。
ののかふぇには野々花の同級生のお母さん方がご来店くださいました。そして今日は「こんにちは。」といらっしゃったお客様につられることなく「いらっしゃいませ。」ということができ、「上手に言えたね。」と喜んでもらえました。
途中一緒に昼食も摂らせてもらいましたが、父さんとの外出が気になり、大きな声も出てしまい、父さんと買い物ドライブに出かけて行きました。
さやえんどうでしたが、午前中は一人だったようで存分に音楽を聞いて過ごしたようです。
スタッフの方々にも「お誕生日おめでとう。」とたくさん声をかけていただいたようです。ありがとうございました。
お天気も代わりやすく、雨風が強くなったりもしました。乗降時には野々花は雨を受けて楽しんでいるようでした。
さやえんどうの日。送り迎えのスタッフは正職員の方がほとんどなので野々花が「おむかえTちゃんかな?」と言っても「絶対にない。」と返事をすることになります。“絶対にない”の響きを楽しんでいるのかわかっていても「Tちゃんかな?」と今日も言いながら朝食後のトイレタイムを過ごしていました。ピンポーンと鳴り「おはようございます。」の声で野々花は目をぱちくり!そして、にやり。今朝のお迎えは絶対にないと言われたTさんでした。
そして、「帰りもサプライズだよ。」と朝のうちに言われていた通り、帰りもサプライズ。あまりにサプライズ過ぎたからか、挨拶もできずでした。せっかくのサプライズだったのにねぇ。
今日も不安定なお天気でした。買い物に出かけましたが、車の乗り降りの際には降られることがなく助かりました。
100円ショップでは小学校でお世話になった方とお会いしました。午前のせいかぼうっとして、声をかけてもらっても反応がありませんでした。
夕食を作りそばで野々花はおしゃべりばかりなのですが、「Gさんいたね。」と言い出しました。何とも時間がかかり過ぎだなあと思いました。
さやえんどうに行って来ました。お天気も良かったので気持ちよくお散歩をしたようです。しかし、昼近くに雨が降ったりしたので、走ったりと大変だったようです。でも、野々花はそれが楽しかったに違いありません。
午後には折り紙をするお友だちもいて、野々花はそれをもらってきました。
今日も午前中は眠そうな野々花でした。あそぶっくへ行きましたが静かに過ごせた方と思います。でも、小さい子の声には敏感で「みにいてみる。」の声は大きかったなあと思いました。
午後からは黒松内に行きました。「どらいぶ~。」と移動も楽しんでくれていました。
夕食用のパンを買い、会いたかった先生にも会えました。一緒にちょっとお散歩もしてもらいました。
発送するジャガイモを買いに行きました。バギーを押しながら箱のジャガイモを選ぶのは大変なので、目が届くところで野々花を待たせていました。いつもなら大きな声が出るのですが、今日はまだ眠かったのかぼうっとした感じでおとなしくて助かりました。
眠りが浅くて寝不足なのだろうかと思うような日が続いているようにも思えるのですが、午後になるとどんどん声も大きく要求も次々になり元気ではあります。
ですから、帰ってきてからは「にもつ、おくるの?」「じゅんび、できた?」とうるさいほどでした。
遅い朝食を終え、排便を終えると昼近くになってしまいましたが、お散歩に行きました。栗もいい感じかもと立派な栗の木のあるランラン公園へと出かけました。
栗はまだ青く硬いいがの中にあるものも多いようでしたが、結構落ちていました。さらに、強い風が吹くとポロポロッと落ちてきました。
川をのぞいてみると鮭も登ってきていました。
ののかふぇの日でした。「あかちゃんくるかな?」と野々花は期待しているようです。とまとで聞いた話や昨日送ってくれたさやえんどうのスタッフの方の話があったからだと思います。「今日じゃないと思うよ。」と話しましたが、赤ちゃんWordがありました。
お客さんもなさそうだと思っていたところに電話が入り、子ども2名と一緒にご来店とのことでした。「赤ちゃん来るかも。」と野々花に話し、いらっしゃった方は本当に赤ちゃんと一緒で、なんと6年ぶりの再会の先生でした!!「おひとり生まれた話は聞いていたけれど、お子さん二人になっていたんだねえ・・・。」とびっくりしながら嬉しい再会でした。野々花も赤ちゃんに会えてにんまりでした。愛らしい2歳と泣いてもかわいい4か月の姉妹でした。またのご来店お待ちしています!!
夕食前に温泉に行くと子どもたちが多いのかにぎわっていて、野々花が期待していた女の子もいてお母さんが「久しぶり・・・。」と声をかけてくれました。野々花にとってはその子が“あかちゃん”の時からの顔なじみですがすっきりと背も伸びて、お母さんに言わせると「すっかりお姉さんになってきたよ。」とのことでした。色々あるのかあと思いながらお湯につかっていると「こんにちは。」これまたびっくり!?長身の二人の娘さん連れの知り合いに声をかけられました。
今日は懐かしい再会と成長に感慨深い日となりました。それもこれも成長とは程遠い野々花と一緒にいるからかな?
朝の気温も低くなり野々花が「さむいねぇ。」という日が続いています。
今日は安定した晴れのお天気でさやえんどうでもお散歩を楽しんだようです。でも、「誰が連れて行ってくれたの?」と聞いたのですが、お友だちの名前が出るばかりでした。
リハビリに行くと「おじさん!」と名前の憶えていないPTの先生を呼んでいたそうです。きっとまだ若い方なのだと思い申し訳ない限りです。「おじさん!」と呼ぶと反応があると思ったしまっているようです。
とまとに立ち寄りました。「今ならみんないるよ。」と言ってもらい中に。先生方に囲まれ「今日は音の出るおもちゃ出していいよ。」と言われ遊ばせてもらいました。帰りは一緒にお昼も食べたくなったようで「ごはんたべる。」と名残惜しそうでした。
「来てくれるなら、赤ちゃんと会えるように声かけておいたのに・・・。」とのお話がしっかり残っていて「あかちゃんくる?」とすっかりその気になる野々花でした。
ニセコへ帰りは前線と一緒に移動しているかのように、所々で激しい雨が降りました。その後には虹が現れたくさんの虹を見ながらのドライブでした。
「とうさんにあえる?」と言いながら帰ってきたのに「にいちゃんちとまる?」とすぐに会いたくなったようです。
昨夜は十五夜。でも、雨が降ったりで月を愛でることができませんでした。野々花も雨音が気になるのか寝付けない夜でした。雨は長くは続かず止みましたが、野々花はタイミングを外したせいで雨がやんでも眠れずにいました。明るい夜だなあと窓の外を見ると見事なお月様が見えました。野々花と十五夜のお月見できました。
そんなわけで野々花は2時間ほどの睡眠でさやえんどうでした。午前中はとまとに行く用事に連れられて出かけたそうですが、おとなしくしていることができたそうです。眠かったせいでしょうか?
最近のコメント