« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »
あそぶっくで作業した後はとまとへ行くことに。野々花は「○○○、あえるかな?」と、いろいろな人の名前を出してきます。とまとにはもういらっしゃらない先生の名前も出てくるのでもちろん会えないのですが、とまとにいらっしゃる先生方に会えて十分満足そうでした。お気に入りのおもちゃを出してもらって、野々花一人に3人の先生方が相手をしてくださるのですものねぇ。
帰りに買い物しようとスーパーに寄ると、ご近所の方に会いました。お母さんに抱っこされたS君にも会えて嬉しそうでした。
定期受診で午後には倶知安の病院へ行きました。待っていると診察室から赤ちゃんの泣き声がして「あかちゃんみにいく!」と言い出す野々花。心配してなのか?いやいや・・・。担当医師は退職とのこと。何年か前に小児科から総合診療科に移る時期を悩んでいた時に「最期まで診るよ。」とおっしゃって下さったので、とっても残念で心細い気もするのですが、リハビリも診療も携わってくださった方がいてそこからつながりが切れずに続いて行っているように思われます。手を差し出してくださったことに心から感謝いたします。「戻って来てくだい。」と言ってしまいましたが、きっと、さらに大きな場でご活躍されるのだろうと思いますし、願っています。
会計を待っている間に野々花は不穏になってしまって大きな声。仕方がないので玄関の方を向いてもらっていました。男の子の兄弟が不思議そうに野々花を見つめにやってきました。それでも収まる野々花ではありませんが挨拶を促すと「こんにちは。」は言えました。リハビリの先生も通りすがりに声をかけてくださったのですが、声は収まらずでした。病院を出たら一気にトーンダウン。駐車場で、知り合いに声をかけてもらったらいつも通りにお話できていました。温泉で会ったことも思い出したようで「おんせん。」と言っていました。
今夜は父さんの帰りが遅いので夕食も入浴も二人きり。「とうさんは?かえってくる?」「とうさんのごはんある?」「とうさんねてる?」などと言い気になる上に、雨が降ってきたり雷がなったり・・・。ちょっと寝つきの悪い夜となってしまいました😥
雪のない函館をお散歩するのを楽しみにしていた野々花でしたが、兄ちゃんもお疲れのようだったので、函館には寄らずに帰ってきました。昨日とは違って曇り空。八雲に来た時にはやっぱり肌寒く感じるようになりました。でも、お散歩の代わりにソフトクリームを食べさせる約束をしていたので、トイレ休憩の後にはソフトクリームを味わいました。昨夜も6時間ほどは眠ることができたのでしたが、やっぱり、お疲れなのか今夜はストンと眠りにつきました。
午前中に小学校でお世話になった先生が異動もあり、引っ越すのでご挨拶に来てくれました。懐かしい話も出て「あの頃は13㎏だったよ。」とのこと。「もう倍以上になりました。」と言い、歳月の早さを感じました。野々花は先生方に恵まれたおかげで周りの人たちにかわいがってもらえました。遠くにお住まいになっても、またお会いできることを願っています。
昼過ぎには木古内にお出かけです。野々花には「ドライブに行く。」としか教えていないままの出発です。向かっているのは違うとわかっているものの、「さっぽろいくの?」と言っていました。良いお天気で海も山々も奇麗でドライブ日和でした。
兄ちゃんと一緒に夕食後は温泉にも行きました。
春休みに入ったさやえんどうは朝からにぎやかだったようです。野々花も久しぶりのお友だちに会えることを期待しているのかいつもとは違うお友だちの名前を口にしていました。おやつもいつもとは違って個々に作ったりするようで楽しく過ごしてきたようです。
帰ってきた野々花は外が気持ちの良い季節になったこともあってか「なか、はいらない。」と言っていました。
曇り空でしたが寒くなかったので、ちょっとお散歩しました。町民センターで同級生のお母さんに声をかけてもらえるとニコニコでした。
夕食はの丘の希望もあり。コロッケです。でも、今日はジャガイモを茹でていると「ぽてとさらだ?」などと言うのでした。今は食べ物に関心が向いている野々花です。
さやえんどうでした。春休みも始まり、朝からにぎやかなようです。久しぶりに一緒に過ごすことができるお友だちもいて楽しみにして出かけて行きました。学校ごっごの遊びに参加できたようです。綿飴作りや散歩もあり、今日は活動いっぱいだったようです。
あそっぶくへ行きました。車を駐車していると、幼児センターの子どもたちがお散歩している姿が見え「あかちゃん。」と気になるようでした。あそぶっくで作業中も小さい子の声が聞こえてくると「あかちゃんみにいく。」と言い、帰りがけにべビーカーとすれ違いになるなどして、今日はあかちゃんに会えるもののじっくり対面とはならない日でした。
午後から母さんが外で作業中に野々花は音楽を聞いていたのですが、今日は静かに過ごしていました。
歯科の定期検診に行きました。今回はクリーニングを衛生士さんが行ってくれました。ごちゃごちゃとおしゃべりはするものの「せんせい!」と呼ぶことなくてほっとしました。
父さんに「はいしゃさん!」と言うものの、父さんに「歯医者さん行ったのか。虫歯はないって言われた?」と返されると「・・・。」となり、次のおしゃべりは全く異なるいつもの繰り返しWordでした。
家で過ごす日曜日です。父さんがこっそりひとり温泉に行こうと準備を始めると野々花は「おんせん!?」「ののもいく?」と言います。入浴券の入っている引き出しの音なのか、着替えの入っている引き出しの音なのでしょうか?鋭いです。
さやえんどう、リハビリの日でした。帰りのスタッフは久しぶりの方でした。でも、楽しみにしていたというのに・・・。「帰りの車の中で全然しゃべってくれないんです。」とのこと。さやえんどうで姿を見つけると大きな声で呼ぶのだそうです。「せっかく一緒の時間だったのに・・・。」とおっしゃって帰って行かれました。父さんに話すと「(車中しゃべらないなんて)信じられない。うらやましい。」とのこと。野々花に「恥ずかしいの?」と聞くとうなずいていましたが、恥ずかしいなんてあるのかなあ?
買い物に行きたい野々花でしたが、ちょっとお花を買いに出かけたのみでした。物足りない野々花は「おかいものは?」「終わり。」と告げられても腑に落ちないようでした。
夕方、兄ちゃんから電話があり「かわって!!」「にいちゃんいつくるの?」に「いついけるかなあ・・・。」などと返事が返ってくると「ばいばい。」とつれない野々花でした。
今日は寝坊だったのであそぶっくに出かけるのが遅くなってしまいました。作業は無しで本だけ借りてきました。
夕方には父さんがラジオニセコのコーナーでおしゃべりするというので野々花と一緒に聞きました。でも、野々花は「けして!」と。「父さんしゃべっているよ。」と言っても「けして。」姿が見えないからでしょうか?目の前にいない父さんが楽しそうにおしゃべりしているからでしょうか?
こどもっくる受診。今日は小児精神受診最後の日でした。今後は服薬処方を地域の病院に移すので、リハビリ整形だけとなります。野々花はにこやかにご挨拶してきました。長い間本当にお世話になりました。
バギーとパンダの修理をしてもらう間今日はかわいい女の子に夢中でした。最後に握手もしてもらえました。バギーのシートを新調したので鮮やかなオレンジ色にまぶしいくらいです。
昨夜は2時間ほどしか眠らなかったので帰りには「よこになりたい!」でも、父さんが隣に乗ってくれたのでうれしくて寝ていられない野々花でした。
明日はあそぶっく受診が早いので札幌に前泊。昼頃出かけ、野々花と母さんは駅前で食器などのお買い物。外もちょっと歩けたのですが、人の多さにびっくりです。父さんと合流後はケーキを買いにデパ地下に向かいましたがどこも賑わっていて、野々花と選ぶというのは難しそうだったので、出入り口のお店で何とか購入し、ホテルへ。夕食後にお部屋でデザートタイム。野々花もたっぷり食べました。
リハビリの日です。人事異動の季節。先日今回は移動する方がおられないことを聞いてきたそうでそうですが、4月から担当者の変更はあるかもしれないという話だったらしく、野々花も「たんとうかわるの?」ということが続いていました。今朝もそんなことを言いながらさやえんどうに出かけて行きました。
さやえんどうでは新聞紙をちぎったり、ビニール袋に入れて風船のようにして遊んだりしたそうです。
そして、リハビリ。担当の先生は4月からも同じと聞いてきて、安心したのか「たんとう~」の話はしなくなりました。
母さんが倶知安に用事があったので今日はお迎えがありませんでした。いつもと違うせいか、車中の野々花は静かでした。
さやえんどうでは午前中一人だったそうで、音楽を聞く活動が中心だったようです。午後からは小学生も来て、黒ひげ危機一髪のゲームを一緒に楽しんだりしたそうです。自由工作の時間には糸電話を制作した子がいたそうです。野々花はそれに興味を持ったようで、一緒に遊ばせてもらったとか。「もしもし、ののかです。」と電話ごっごになっていたようです。
すんなりと眠ることが難しい野々花。小さい時からいろいろありました。指をしゃぶりを卒業させるために手をつなぐようになったのでしたが、これは、いまだに要求されることが多いです。手をつながなくても眠れることは多いのですが、求められます。それでも、知らないふりをしているうちに眠ることも珍しくなくなり、自分でもそれが分かるというか納得できるようになればと思います。今夜も、「て、つないで!」「猫ちゃんのしっぽで、どう?」と言って猫のクッションにしっぽを握らせると、意外にあっさり寝てしまいました!?いけるかな?
日中は日差しがあり室内は暖かですが、今日は一気に気温が下がり真冬日でした。昨夜は早く寝たものの、今朝も4時前に目覚めた後は眠れずなのでご機嫌はいまひとつ。それでも、2階で父さんがトレーニングしている音を聞いてニコニコと首を振って合わせていました。
夕食前に温泉へ。今日は京極温泉へ出かけましたが、その頃は羊蹄山は雲に隠れてしまって残念でした。脱衣場で赤ちゃんの声に素早く反応「あかちゃんみる!」でも、残念ながら上がったところだったのですれ違いでしたが、浴室にもかわいい女の子がいて「あかちゃん!」と野々花は嬉しそうでした。温泉後は「あいすたべる~。」でした。
暖かな日でした。野々花はさやえんどうに行きましたが、今朝は4時ごろに目覚めてからは寝付けなかったので、ご機嫌悪く出かけて行きました。午前は一人だったようで、スタッフの方にわがままを通しただろうなあと思われます。午後は綿あめ作りの活動があり、野々花は出来上がる様子を見ながら「たべる~。」と主張していたようです。
リハビリではお友だちにも会い、うとうとすることもあったようです。
帰って来た時には母さんが外で、雪解け水の排出用に氷割りをしていたところでした。外でスタッフの方から様子を聞いて野々花は一緒に送迎者を見送りました。近所の子がちょうど学校から帰ってきて大きな雪山を登っていきます。その姿も見たくて野々花は家に入りたくなく「おそと~。」と、暖かな外の気分をしばらく楽しみました。
お天気も良く、ちょっと遠出。野々花は良く寝たからか車中もご機嫌でした。海も奇麗に見えたのですが、野々花は自分でむくことはできたかなあ?買い物もわずかで終わり、野々花のご希望のケーキも食事もなしで帰って来たのでしたが、それほどご不満もなさそうでした。
帰宅後はお雛様のお片付け。そばで「しゃしんとる。」「ぼんぼりに~」と言っていました。
今朝も早起きとなり眠そうなのですが、お出かけはしたい野々花です。あそぶっくへも久しぶりなので出かけるとこにしました。車の上の雪も風に飛ばされているようだったので野々花に「車の雪払ってエンジン駆けるからあと10分ね。」と言って外に出たのですが、拭き黙ってい入るところは腰ほどのところもあり、除雪に40分もかかってしまいました。待たされている野々花は大きな声で、余計にお疲れとなりました。
午後からは桜餅づくり。野々花は「あんこ~。」と楽しみにしていました。夕食後に野々花には餡子だけをあげたのですが(眠そうだったのでのどに詰まらせないように)「もちたべる~。」このところ周りが食べているものを食べたい野々花です。
最近のコメント