« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »
今日はパンを焼きました。野々花は食べにくいかもしれないので、マヨネーズのせのパンを少し食べられたら、あとはカレーの残りでいいかなあと思っていました。作っている途中で「ぱんたべる~」というものの「カレーもあるよ。」と言うと「かれーたべる。」と言っていました。
さて、夕食時になり確認すると「ぱんたべる。」とのことで「パンどうぞ。」と言うと「かれーたべる。」と言い、カレーを温めに台所に戻りました。そして、カレーを食べ終わると「ぱんたべる。ぱんたべたい!」と食べ過ぎでした。
13年間お世話になったエスティマの車検が切れました。修理費用が予想に反し高額となりそうなうえに部品調達が心配なこともあり、手放すこととなりました。先月の函館行が家族そろっての最後のドライブになってしまいました。兄ちゃんんの度重なる引っ越しの度に大活躍してくれもしました。春の引っ越しでもきっと活躍してくれると思っていたのですが・・・。
ご機嫌の悪かった野々花と買い物に行き、車屋さんの駐車場のエスティマにそっとお別れとなりました。
さやエンドの日です。でも、雪が屋根から落ちる音に目覚めたのか、3時ごろには起きてしまいました。その後は新聞配達、除雪車とにぎやかな朝のため寝られないままでした。朝食後のトイレを済ませて横になっているとお迎えが来ました。でも、今朝は「ここにいる~」横になって眠りたそうでした。
でも、さやえんどうではおしゃべり続けていたのではないかと思います。リハビリのある先生の名前をずっと言っていたそうですが、行ったら別の先生の名前ばかりおしゃべりしたそうです。
さやえんどうの日ですが今日は母さんに送られていきました。本格的な雪が降り始め、道路も嫌な感じ。必死ぶりの景色に「なにこれ?」と言っていました。
午前はひとりだったようですが午後からは小学生たちと一緒にゲームに参加したそうです。ジェスチャーで動物を当てるようなゲームだったらしくお友だちとやり取りもあり楽しくできていたそうです。スライムでの活動もあったそうですが、父さんには「ねんどした。」と教えていました。
勤労感謝の日。雪が降ったりやんだりの一日でした。野々花は外を見ながら「あれなに?」と雪が降るのを見ていました。今日は外出もしないでいたので時折大きな弧を出すの野々花に父さんから「うるさい!」のお言葉もありました。でも、夕方には歌ってもらって喜んでいました。
定期の受診で厚生病院に行きました。風邪が流行っているのか小さい子が多くいました。今日もリハビリの先生などがそばに来てくれて話してくれたりしました。1歳のかわいい女の子はPTの先生のお子さんで受診していたのでちょっと触れ合わせてもらえました。野々花の担当になったM先生は「また、しりとりしようね。」と言って下さいました。前回野々花が「マントヒヒ」と言った後に「ひじ。」と先生に言われ、野々花は固まったそうです。次回は固まらないように練習させなくちゃ!
遅くなり帰ってきたら父さんも帰っていました。長年乗ってきたエスティマが車検が通らないほど傷んでいたそうです。困ったねぇと車の話をしていると、野々花はにこにこと「くるまやさん、いくの~。」と言います。問題が発生すると嬉しそうなのは場を和ませるため?困るのが楽しい?
兄ちゃんが帰ってしまいつまらなそうな野々花です。父さんが買い物に連れ出してくれました。でも、「おやつかう~。」などと声を出し、落ち着きがなかったそうで父さんは疲れて帰ってきました。夕食までに時間もあったので母さんとお魚釣りゲームやウェイターゲームで遊びました。時折「にいちゃん、かえってくる?」ともう会いたそうでした。
ののかふぇにはN先生が来て下さいました。ひと月遅れだけどと野々花にプレゼンを頂きました。入浴剤が色々。「おんせんいこうね。」という野々花に「これで温泉気分を・・・。」といただきました。ぐっすりサポーターの文字もあり、睡眠を心配してくださるお気持ちがありがたいです。でも、野々花は一緒に温泉いきたいだろうなあ・・・。
閉店後には兄ちゃんが父さんのお誕生日をお祝いしに来てくれました。一緒にケーキを作って、温泉に行きました。綺羅乃湯も営業していました。時間帯が良かったのか露天風呂では貸し切り気分を味わえました。
さやえんどうに行きました。帰りは久しぶりのスタッフの方が送ってくれました。「Tちゃんかな?」と言っていたのに今日もおしゃべりしなかったそうです。不思議ですね。リハビリでは先生の名前をたくさん呼んだそうです。しっかり名前も覚えたようです。
このところ朝早く目覚めて眠そうな日々が続いています。今日は家で過ごせるのでゆっくりと寝るかと思っていましたが、やっぱり早く、でも、ベットからは出たくないようで、迎えに行っても「ねてる~。」「ここにいる。」でした。朝食もゆっくりとなり、お出かけしたい野々花の要望の買い物は午後からとなりました。
暗くなってくると「かーてんしめて!」と野々花が言うのでカーテンを閉めるとさらに「しめて!」何度も言われるので見てみるとわずかに開いていました。
東側の窓を見ると満月に近いようで大きな月が出てきていました。野々花にも見せてあげると「おつきさま~」とご機嫌でしたがやがて大きな声。あっという間に月は雲の中となってしまっていました。
さやえんどうに出かけていきました。今日は午前はスタッフの方とマンツーマンだったようで、制作活動の後に音楽を聞いて過ごしてきたようです。
帰ってきた野々花は「ただいま。」はすんなり言え、お礼の「どうも、」と言ったところで止まってしまいました。しばらく待つと「でざーと…。」とつぶやくので、挨拶をしないとデザートが食べられないとつながってはいるようです。でも、しっかりできるということにはなりませんでした。
午前中はあそぶっくへ行きました。寒い日でしたが外を散策してもらいました。お散歩させてもらっているのに「おさんぽいきたい。」と言って困らせたりもしました。
昼食を食べ、夕食の準備も済ませてお楽しみの温泉へ出かけました。雑誌に割引の券もついていて「11/19まで除外日無し」なので甘露の森に出かけました。ところが、なんと15日から閉館との看板が駐車場にありました。なんともついていません。駐車場から離れる車の中で「おんせんは?」と野々花。このままではあまりにかわいそうなので今日は幽泉閣に行きました。ようやく約束を果たせました。綺羅乃湯もまだ工事中なのでニセコの方にもお会いし、いろいろ手助けしてもらってゆっくり楽しんできました。ありがとうございました。
昨日温泉に入れず、甘露の森に連れて行くと言い聞かせたので野々花は今日はあさから「おんせん、かんろは?」と言います。「今日はトドックの日だから明日だよ。」と言うと「おかいものは?」と。トドックの日だからお買い物は必要ないと言っても外に出たい野々花です。ホームセンターなら行ってもいいかなと出かけました。でも、そこでの買い物を終えた帰ろうとすると「おかいものは!?」と大きな声。スーパーでないことに納得できなかったようです。
綺羅乃湯の工事も終わっているはずなので久しぶりに温泉に行くことを楽しみにしていた野々花です。夕食も早く終わらせ、父さんも一緒にいざ温泉へ。日曜日というのに駐車している車が少なく、いい時間帯に来たなあと思いながら、入口に向かいました。入口には「只今男湯」と掲示されています!?工事が延長されていたようです。「おんせんは?」と野々花は連呼し、「電話くらいして確認しておけ!」と父さんは怒るしとがっかりでした。
昨夜は遅くなってしまったので今日になってののかふぇ用のデザート作りとなりました。野々花はそばで見ているのに「けーきつくんないの?」の連呼です。「これは?」などと言いたくなるのですが、野々花が言いたいことは違うのだろうなあと、押し黙ってやり過ごすしかありません。その後に「くりーむ・・・」などの言葉も出てきたので、クリームの作業が見たかったのかもしれませんねぇ。
今朝も早くから目覚めてしまいました。おかげで朝の時間は十分にあり、余裕を持って出かけて行けました。今日はお迎えやリハビリなどのスタッフを教えてもらっていたそうですが、そんなことはおしゃべりしてくれませんでした。
リハビリでもお友だちに会ったり、先生方が声をかけてくれたりでやや興奮気味だったようです。
帰宅後は母さんが出かけたりしたので、不安定になるかと思ったのでしたが、かえって面白がって笑顔も多いのでした。お風呂上りはあっさりと眠りにつきました。
今日は午後からさやえんどうの日です。父さんのお誕生日なので午前中は一緒にケーキを作りました。「ろうそくなんぼん?」と気になるようでした。
さやえんどうから帰ってきて、ご挨拶の時になった野々花は「どうも、ありがとう・・・。」で止まってしまいました。うまくいっていたのになあと思っていると自分から「でざーと・・・」などと心配になったようです。“デザート無しだよ”にしたくなかったので何とか言ってくれないかあと粘っていたら言ってくれました。スタッフの方に長く待たせてしまい申し訳ありませんでした。
誕生日パーティーに兄ちゃんが居ないのが納得いかなそうな野々花でした。
さやえんどうに行きました。今日の午前中は他の利用者さんと活動を相談していける日です。でも、このところもう御一方の利用者さんも音楽を聞くとおっしゃることが続いているようです。野々花に引っ張られているのでしょうか?スタッフの方のお誘いで他のゲームなどもやり、楽しく活動できたようです。午後にはトランプの輪にも加わらせてもらったようです。
こどもっくるへ行きました。今回は室内の座位保持装置の装具診でした。雨がひどくなるというので行きぐらいは降られる前に行きたいと思っていたら、野々花も早起きだったので思っていた通りに出かけられました。しかし、当日の知らせだったせいか本日のご機嫌はすこぶる悪く、札幌まで「かいものいかないの?」「けーきかうの?」と連呼でした!!
早目に着いたので予約してなかったのですが床屋さんで髪の毛を切ってもらえました。そこで気分も換えられたと思ったのですが、甘かった。リハビリを終え、業者さんに調整してもらっている間中「なんじおきるの~」でした・・・。こんな野々花の要望に応えるのも腹立たしいのでしたが、こどもっくるは最後となるのでたくさんの思い出のあるケーキ屋さんでケーキを買って帰りました。
次回の予約を思っていたら整形の先生から卒業をつっげられる形になりました。今日が装具診なので、定期の整形診を今年度中にいれてもらい、それまでに次の病院を考えておくということに頭が回らないほど動揺してしまいました。そんなわけでリハビリの先生にもお礼を言う間もなくなってしまい、「写真を撮って・・・」などとも思いましたが、雨風もひどく、野々花もひどく、感傷に浸る余裕もないまま帰りました。21年以上通院したこどもっくるでした。大変お世話になりました。
小ぶりな大根ができたので、漬物にすることにしました。塩と砂糖を混ぜているとやはり「ののもする!」手触りが気になるのか混ぜるのがおもしろそうなのか?
重しが足りなそうなので買い物に行くかもと言ってしまったせいか、何とか間に合いそうで買い物無しを伝えた後は「かいものいかないの~」の連呼となってしまいました。そんな様子もあり、母さんが畑に出ている間はひとりで気持ちを鎮めてもらいました。
あそぶっくに行きました。奥の部屋で作業をするのですが、野々花の耳は鋭くて小さい子が来ている声を聞きつけます。「あかちゃんみにいく!」となります。交流させたくもありますが、場所が場所だけに、大きな声で接することになってしまうのは避けたくおもい、ここに来た時には野々花が気づかないといいなあと思うのです。でも、今日もしっかり気づいていました!
兄ちゃんのところでよく眠れなかったからか、目覚めてはいてもいつまでもベットにいたそうな野々花でした。でも、お天気もいいので洗濯をしたい母さんに起こされました。風も程よくあり、外干しできました。
野々花は「にいちゃんち、ねなかったねぇ。」と何度も言っていました。でも、寝つきは悪かったものの眠ったほうだと思います。「寝てたよ。」と答えましたが、何度も行って来ました。気にしているのかな?
最近のコメント