ちゅうしゃは?
町民センター内の社協に行きました。野々花は町民センターに着くと「ちゅうしゃは?する?」と言い出しました。ワクチン接種の3回目が近づいていることが分かっているせいもあるのでしょうが、集団接種会場が町民センターだったので混同しているようです。社協の方に声をかけられて「こんにちは。」と小声ながら挨拶できましたが、帰りに「バイバイ。」と言われるとはっきりと「ばいばい!」でした。その後倶知安の振興局へ。今日のドライブは近場で買い物もなしでしたが十分だったようです。
« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »
町民センター内の社協に行きました。野々花は町民センターに着くと「ちゅうしゃは?する?」と言い出しました。ワクチン接種の3回目が近づいていることが分かっているせいもあるのでしょうが、集団接種会場が町民センターだったので混同しているようです。社協の方に声をかけられて「こんにちは。」と小声ながら挨拶できましたが、帰りに「バイバイ。」と言われるとはっきりと「ばいばい!」でした。その後倶知安の振興局へ。今日のドライブは近場で買い物もなしでしたが十分だったようです。
久しぶりに買い物ドライブでした。父さんにちょっと教えてもらっていたので、ちょっと期待して落ち着きないものの父さんと一緒のドライブに嬉しそうでした。道路の雪もなく小樽までスムーズでした。お買い物の後にはうどん。ウィングベイのうどん屋さんは28日までとのことなので、野々花の定番は何になるのかな?帰りの車中は呑気のせいか「おなかいたい~!」となり、横になって帰りました。帰宅後はしっかりと夕食も食べられる元気さでした。
リハビリ後送って帰って来た時に、母さんはまだ除雪していました。まだ、明るいこともあり、片付けの間ちょっと外にいてもらい、その後、バギーに乗ったまま玄関で待っていてもらいました。外の空気が気持ちいいのか、家にあげようとしても「おそといく。おさんぽいく~。」でした。今、車で帰って来たばかりというのになあ・・・。でも、日も長くなり、確かに気持ちよくなってきました。明日からは一気に気温も上がるとのこと。雪解け進んでお散歩できるかな?でも、結構降ったし、解けると水しぶきももねぇ…。
父さんが膝の痛みで病院に行くことを知っている野々花は気が気ではなく、「しゅじゅつ?」「ちゅうしゃとった?」などと会って話が聞きたくてしょうがないようでした。注射の跡の絆創膏も見たいのかも?
今日も雪が降り、時折風も強い日となりました。ダスキンの交換日だと話すと、その訪問が楽しみとなるようで「ここにいる。」と玄関でお出迎えをするつもりのようです。玄関の寒さもへっちゃらのよう。来るということで待つことはできるのですから「ちょっと待ってってね。」と言われて待つときに黙っていられたら助かるのになあと思うのでした。「だすきんくる。」「〇〇〇のかあさんくる。」と声にしながらだからだものね。・・・。
今日は鳥たちがにぎやかでした。シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒガラなどのいつもの鳥たち以外にもヒヨドリ、ヤマガラもやって来ました。めまぐるしいほどでした。天候が悪くなるだろうかと思ったくらい。春の陽気が近いから?除雪の間に、野々花を楽しませていてくれたと思います。
昨夜も雪がたっぷり降りました。父さんの出勤が遅くなったので除雪してもらえ、あそぶっくに行くことができました。今日も忙しそうでしたが館内を巡ってもらえました。今日は2月22日で、猫の日のようです。猫の絵本を借りてきました。
2回目の除雪車が来ていないようだったので、昼食後に母さんは除雪。野々花は音楽を聴いて過ごしました。
夕食の準備を始めるとひき肉を見て「はんばーぐ?」「違います。」じゃがいもを茹ででつぶすと「ぽてとさらだ?」「この間食べたばかりだから違います。」その後「ころっけ?」「正解!」・・・。と楽しみにしてくれていたのですが、食事の用意が出来上がるころに「おなかいたい~!よこになりた~い。」と始まりました。トイレに行ってみたり横になってみたりしても収まらず、夕食も食べずに寝ることになりました。お風呂には入るというので入浴。おならとげっぷが出た後は気分もよくなったようで、すんなりと眠りにつきました。
夜は風が強く、3時ごろに目覚めてからは「かぜつよいね。」と眠れなかった野々花でした。朝には強い風も収まったように思われました。薬も無くなったので、定期の受診に出かけました。除雪はされていましたが、きれいではなく、吹き黙って狭いところもあったり、でこ箱していました。でも、野々花は車が大きく揺れると嬉しそうに楽しんでいました。病院の駐車場の除雪が追い付かないようでスペースも少なかったものの、ちょうど空いたところに停められました。「このお天気でよく来られたね。」と言われ「このお天気なら混んでないかとおもい・・・。」思った通り混雑していなかったので待ち時間も短くてすみました。小さい子にも会えました。帰りはニセコの方が風が強く、所々一瞬のホワイトアウト状態ではありましたが無事に帰りつきました。
お買い物しないで帰って来たので午後からはパンを焼いて過ごしました。焼きたてクリームパンを野々花も食べられました。
オリンピックのカーリング決勝を母さんと一緒に観戦。残念ながら負けてしまいました。冬季オリンピックも野々花は「みない!けして!」の声がやっぱり多かったのですが、スキー競技は見ていられる時間も長かったように思います。でも、やっぱり開会式の子どもたちの冬のスポー映像が一番のお気に入りで、何度も「あかちゃん、こてん~。」と思い出してはにこにこしていました。
さやえんどうに行き、やわらかなぬいぐるみに触れながら音楽を聴いたりしたようです。マッサージごっごなどのごっこ遊びやスライムの活動もしたようです。今日は触り心地のいい活動が多かったようです。
デザートと挨拶が結び付いてきたものの、自分の行動が決め手になるということは理解しがたく、気になりつつもそれを楽しんでいるようで、にやつきながらの「おはようございます。」そして「ただいま。」「どうもありがとうございます。」は言おうとしなかったりでした。
あそぶっくに行きました。野々花は外に連れて行ってもらいたくてスタッフさんを呼びますが、今日はスタッフの方が少ないとのことで忙しそうでした。研修室も打合せで使用中だったので学習用のテーブルで作業したのですが、あきらめのつかないのか声が出てしまう野々花でした。本を読むところなので静かにしないといけないことを話しても収まらず声が大きくなることもありました。小さい子がいることもわかっていたこともあったかもしれません。
家に帰ってからはご機嫌もよく過ごし、チョコタルトも食べられました。
良いお天気でした。雪も落ちるし、タルトを作ることを野々花と話していたので朝から催促されて大忙しです。オーブンを使うのでついでにパンも焼くことにしました。「あんぱんかな?」というので、あんパンではないと伝えたのですが「なにぱん?あんぱん?」と何度も言います。あんパンがよかったようです。
父さんが帰って来て野々花は父さんに報告したくておしゃべりするのですが、父さんはお疲れの上に調子も悪かったようです。野々花のうるささに参ってしまいました。今夜は作ったタルトも食べられませんでした。
連休最終日も穏やかな日となりました。今日も父さんにちょっと車に乗せてもらいドライブ気分を味わうことができました。
夕食後にドォ~ンという音に花火かもしれないとカーテンを開けるとちょっと花火が見えました。野々花にも伝えたのですが、その後は音のみ。高い花火は上がらずでした。「やっぱり見に行けばよかったね。」と父さん。(今日あたりはキャンドルが灯るのではないかと言っていたのでした。)しばらくして、鳥のエサ台にうごめくものに気づきました。太い尻尾はリスのようですが、もっと大きいうえに全く動じないのです。花火を見やすいように暗くしているのでよく見えなく、ベランダの前に部屋の明かりをつけたので姿を確認する前に行ってしまいましたがテンなのかも。野々花は行ってしまってから「てんみる~。」でした。
あそぶっくに行く日でしたが、ゆっくり寝たこともあり出かけるのが遅くなってしまいました。到着した時にはお昼に近かったので今日は作業をしないことにし、野々花には車で待ってもらって返却などを済ませました。そのまま帰るのは納得しないだろうと思い、倶知安で買い物をすることにしました。野々花に「倶知安ドライブ。」と伝えると「どらいぶするの?」と楽しくなったのか遠出できると思ったのか喜んでしまいました。家に帰っても「どらいぶは?」だったので「今日は終了。明日のさやえんどうで。」となりました。
今日も午前中は晴れの時間が長いお天気となりました。(石狩方面は大雪で札幌も大変なようなのに・・・)「てんきいいし、おさんぽいくか?」と野々花は期待していました。父さんも「比羅夫に散歩に行こうか?」と言ってくれ野々花も「いく~。」でも、お出かけの焦りがyくないのか、腸の調子は良くないようでトイレに時間はかかるし、ご機嫌は悪いしでした。父さんも、お天気が良いうちに雪下ろしをしたいということになりお散歩に行けずじまいでした。野々花はがっかりしたかな?「にいちゃんくる?」などと、楽しいことばかりを唱えて過ごしました。
野々花が「ぱんつくんないの?」「けーきつくんないの?」・・・と止まらないので、ケーキを作ることにしました。「ぱうんどけーき?しふぉんけーき?」と、要望なのか期待なのか不明ですが、あれこれ言ってきます。「何がいいかな?」と本をパラパラしていると「これがいい。」と何を見ても言います。苺があったので、イチゴのロールケーキを作りました。
雪もかなり降りましたが、さやえんどうはコロナ感染対策のため閉所となりました。家で過ごせるので朝はゆっくり寝ていられました。午後からは父さんも在宅勤務となり帰宅。一緒に昼食を食べられました。父さんが居るので「とうさんもりはびりいく?」と誘っていました。
リハビリに行くとお友だちに会い、次に会える時にはアイロンビーズで好きなものを作って来てくれると言ってくれました。
帰りに買い物。雪が時折激しく降る中の移乗はバギーの座面や車のシートに雪が積もり切なくなるのですが、野々花は文句も言いません。外出の機会が減っているので野々花は楽しいのかもしれません。雪もまた楽しです。
さやえんどうに行きました。先日は「おはよう」のご挨拶も出来ないで出かけていきましたが、今日は何とか言えました。午前中はスタッフの方と一緒に過ごしたようです。午後からは放課後の子どもたちと一緒に活動できたようです。ジェンガをやるのは大変そうだということで色当てをしたそうですが「あお」しか言わない野々花だったそうです。
久しぶりにあそぶっくに行きました。作業をして、スタッフの方に「おそといきたい!」と言っていましたが、雪が積もっているので館内を散策させてもらいました。小さい子がいて、野々花を興味深そうに見つめていましたが、今日は珍しく「あかちゃんみる!」と言わずにいられました。
帰って遅い昼食の後に、イチゴ大福とうぐいす餅を作りました。白玉粉練り上げる母さんに「はやはやばーじょん!」と。野々花は声援のつもりでしょうが、こちらには意地悪に聞こえるのでした・・・。「あんこたべる~。もちたべる~。」と嬉しそうですが、少しずつゆっくり鹿食べられないのでもどかしい思いもあるかもしれません。父さんの食べっぷりがうらやましく見えているのかも。
最近のコメント