« 2023年1月 | トップページ | 2023年3月 »
26日なので風呂の日。父さんの靴を新調しなければならず、買い物して温泉に入って来ようと計画していました。でも、今日も重い雪がしっかりと降りました。父さんは除雪で疲れてしまいそうなので、温泉行きは延期することにしました。しかし、それがふんなりと受け入れられる野々花ではなく、「おんせんは?」と猛アピールでした。皮膚科の受診もしたいので、明日か明後日には連れて行ってあげると言ってもなかなか受け入れられませんでした。
気温が上がりまめになるような予報でしたが、雨とはならず雪。よって、しっかりと積もった雪の重たいこと。しかも、屋根に留まってくれずに落ちました。固まる前に除雪です。父さんが出かけたので母さんが出動です。「かあさんじょせつ。げんちゃんきいてる。」と言って、野々花は音楽を聴いて過ごしました。一通り済ませた頃には、染み渡るほど濡れてしまいました。その後玄関前の雪が落ちた音がしましたが、ウェアーは濡れたままなので、父さんにお願いすることにしました。帰宅した父さん曰く「除雪したとは思えないくらいに積もっていた。」たっぷりと降ってくれました。
さやえんどうに行きました。水曜日なのでニセコ方面のお友だちと帰ってきました。車中おしゃべりが激しかったようですが、お友だちが「きらきら星を歌うといいよ。」とスタッフに教えてくれたそうです。「歌ったら本当におしゃべりと待って・・・・。」と笑っていました。お友だちもすごいです。理解者がいてくれて、よかったです。
今日も綺麗に晴れて羊蹄山が綺麗でした。定期受診で倶知安の病院へ行きました。慌ただしいので、帰ってから写真を撮ろうと思っていましたが午後からは雲が出てきてしまいました。
病院では小さい子結構いました。お兄ちゃんの受診に一緒に来ていた男の赤ちゃんがお父さんにあやされてご機嫌でした。野々花もその姿が見えるので「あかちゃんみる。」「あかちゃんだっこする。」と近づきたがりながら待ちました。反対側には新生児の赤ちゃんもいて、その小姿や姿や足を不思議そうに見つめました。薬を待っていると知り合いに声をかけてもらい、母さんはおしゃべり。その後「こんにちは。元気かい?」と声をかけて去って行った方がいました。野々花は「だれ?!」と言うように不思議そうな表情でした。年に1回のご対面の心臓外来の先生でした。わからないのも無理ありません。それでも、家では父さんに報告しなくては気が済まないので「だれだっけ・・・。」と言っていました。
さやえんどうですが、今日は母さんに途中まで送られて行きました。「かあさんとりはびり?」と車中でおしゃべりして、母さんと一緒じゃないことを願っていたと思います。スタッフさんにリハビリに連れて行ってもらって帰ってきました。今日はいっぱいおしゃべりしたそうです。なぜか「ゆめこ」とスタッフさんの知らない名前が出てきたそうで、聞き取るのに時間がかかったそうです。何を伝えたかったのかは不明です。
今日も雪が結構降ってくれました。お買い物に行こうと思っていましたが、マッサージもあったりもしたので買い物は明日まとめてしようと思いました。でも、母さんの気が変わったことをそんなり受け入れられる野々花ではありません。「おかいものは?」の繰り返しとなりました。明日の生ゴミの収集の袋もなかったのでニセコの市街まで出かけました。車から降ろしてもらえなかったけれど、それほど文句も言われずにすみました。
さやえんどうに行きました。お弁当のスープはミキサーにかけておいたのですが、まだ、上手に飲み込めないこともあったようです。でも、元気に過ごしてきたようです。帰りの車の中でもお友だちと歌いながら帰ってきたとのことでした。力も戻ってきているようです。
山形のおばあちゃんとも電話でおしゃべりできました。「おんせんいった?」とのいつもの質問に返ってきた答えは久しぶりに「行ったよ。」でした。いつもと違う返事に戸惑うこともなくスルーした野々花でした。
雪が激しく見通しも悪い中でしたが、買い物に出かけました。母さんのファンクロスの運転2日目なので、野々花も緊張するのかおとなしいのでした。買い物を終えて外に出ると雪は止んでいて、視界もよくなりました。でも、比羅夫の方のお天気が悪いのかもしれなかったのでニセコの市街回りで帰りました。
帰ってからはチョコレートパフェにするべく、ムースとアイス作り。「ばれんたいん?」と野々花が嬉しそうです。野々花にとってのバレンタインデーは友チョコをたくさんもらうイメージだと思います。
除雪していると晴れてきたので、野々花も外に出してあげようかと思ったのですが、その後、急に雪となりました。そんな風にころころとお天気は変わりました。
今日から山形のおばあちゃんは留守になります。野々花もその話は聞いていたのですが、夕方になると「ばあちゃんにでんわは?あとでする?」と気になるようでした。柏のおばあちゃんとは画面を見ながらの電話なので、笑顔も見せてあげられます。
気温も高めで道路の雪も解けました。1月末に乗り換えるはずだったシャトルが明日となりました。「最後のドライブするか?」と問われ「する。」と野々花。ちょっとですがドライブに行きました。せっかくなので、マフィンを買いに行こうということになったのでしたが、マスクを忘れてしまいました。いつもなら車に予備を入れているのですが、父さんがすでに掃除をして引き渡しの準備を終わらせていたので車にも無かったので買い物はあきらめました。
午後からは、先日納車されたタントの母さん初運転ドライブに出かけました。今度こそマスクももってマフィンを買いに行ったのでしたが、すでに完売したようでCloseでした。野々花は「おかいものは!?」となっとくできないようだったので、倶知安までのドライブで気を紛らせてもらいました。
さやえんどうに出かけていきましたが、昼食時に詰まらせたかむせたかしたようです。スタッフから連絡がありました。食べるのは中断して様子を見てくれていると言うことでした。母さんが仕事を終えて様子をうかがいに行くと、すっきりするまでに結構な時間を要したようでした。だいぶご心配をかけてしまったようです。でも、野々花は「たべる~。」「りはびりいく~。」と言っているとのことで、リハビリにも行きました。
帰ってきたら「むせた。」などと父さんに話していました。ばあちゃんに電話をすると「ずいぶん声が枯れているね。」と言われていました。ばあちゃんの夕ご飯チェックもして今夜はネギ納豆と聞いていました。野々花は食べやすいようにうどんかカレーにしよ重い重い聞くと「なっとうは?」とのこと。最終的にカレーと決めたのに、父さんと母さんがうどんを食べていると「うどんたべる。」となりました。結局うどんも少し食べる食欲でした。苦しかったことも忘れられるのはいいことですが、懲りないのはねぇ・・・。
よく寝た野々花です。10時近くにようやく起きました。母さんが雪かきに出られたのは昼近い時間となってしまいました。お天気はころころと変わり、雪も激しく降ったり日が差したりという感じでした。春のお天気なのでしょうか?野々花は外に出ない日だったので夕方車に乗せると「おでかけ?」と嬉しそうでした。でも、ちょっと父さんを送るだけの乗車だったので着いたところでは「やだ。」とのこと。その後母さんと帰り道となり荒れるだろうと思ったのでしたが、以外にもおとなしいのでした。ちょっとだけの外出でも気分転換になったのかも。
朝寝坊をして、ゆっくりと朝食をとっていました。お天気もよく気温も上がってきたようで、屋根の方から、滑る音がしました。「くるかな?」と話しながら野々花は朝食を。そのうちにドドーンと東の屋根の上の雪が激しい音を立てて落ちました。窓も一瞬真っ白に。野々花はにやっとしていました。母さんが除雪に行かなくてはならないのがわかるようで「げんちゃんきいてる。」と言っていました。
午後からは西の雪も落ちました。昼食前も昼食後も除雪の間、音楽を聴いて過ごしていました。
昨日はさやえんどうに行ったものの昼食時にむせてしまいご心配をかけてしまいました。気持ちは元気でも体力はまだ戻っていないようです。今朝はゆっくりと眠り、朝食もゆっくりと時間をかけて食べました。終わった頃には昼近くになりました。温泉にも行きたいし、外にも出かけたい野々花でしたが、家でのんびりと過ごす休養日としました。
お休みしてもいいかと思ったのですが、「さやえんどういく。」と言い、出かけていきました。でも、昼食時にむせて苦しかったようで、電話がかかってきました。その後は落ち着いたようでリハビリもして帰ってきました。
節分の豆まきを楽しみにしていました。でも、父さんが鬼の面をつけると「やめる。」とやっぱり怖じ気づくのでした。今年は大きな声で「おにはそと!」が言えました。「さやえんどうでまめまきしたね。Sさんと。」とのこと。昨退職退職したスタッフさんの名前なので去年の話なのかなあ?
まだぐったりの野々花です。ミオグロビン尿出ているようです。筋力も落ちている感じ。体温の変化が激しかったようで体温の変化が激しかったようで今朝も寝起きは37℃でしたが、すぐに下がりました。横になっていたい時間もありましたが、声も徐々に大きくなってきました。食べる力が弱っているので量も減らし気を付けているのに「たべる~。」と言います。減った体重もすぐに戻りそうな勢いです。
明日から海外研修引率でネパールへ行く兄ちゃんと電話でおしゃべり。入院の頑張りを褒めてもらえました。そのせいなのか帰ってきたばかりなのに「びょういんいく。」と言っています。
午前中は雪も止んでいたので、雪かきはかどりました。でも、午後にはまた雪です。
野々花を迎えに行きました。看護師さんに連れてこられた野々花に「ただいま。」と声をかけるものの目をそらします。怒っているようでした。でも、入院を頑張ったご褒美に行く温泉を期待して「おんせんは?」と言ってきました。看護師さんに「またね。と言えないんだけど・・・。」と見送られて退院です。
疲れていてトイレでも、バギー上でも、うつらうつら・・・。でした。
おじいちゃんの携帯電話を解約してスマートフォンを購入したおばあちゃん(すうちゃん)と初ビデオ通話しました。野々花の毎日の電話先が追加です。
最近のコメント