ジャム
今日は時折激しい雨。ということでジャム作り。雨の合間をぬってラズベリーを摘んできてジャムにすること3回。一気に気温が下がり、涼しくて台所の仕事も苦になりませんでした。野々花は「けーきは?」「ぱんやかないの?」とか言い、さらにお仕事を要求するのでした。
« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »
今日は時折激しい雨。ということでジャム作り。雨の合間をぬってラズベリーを摘んできてジャムにすること3回。一気に気温が下がり、涼しくて台所の仕事も苦になりませんでした。野々花は「けーきは?」「ぱんやかないの?」とか言い、さらにお仕事を要求するのでした。
暑い日が続きます。風がありそうなところで過ごしています。午後は母さんがマッサージに。その間父さんがお散歩させて待っていてくれるということになりました。送り迎えをしてもらったのですが、野々花は車から「おりない。」と言ったそうです。昨日の暑さに懲りたのかなあ。
暑い日が続きます。でも、お散歩に行きたいと野々花は言います。母さんは坂を歩きたくないのでニセコ市街へ。町民センターに車を停めちょっと歩きましたが、野々花は元気がありません。途中保健師さんに会いましたが声もほとんど出ませんでした。帰りの車の中も来るときとは違います。具合が悪いかと心配しましたが、家に着くと昼食の催促。食べたらいつもの野々花でした。さすがに暑さに応えたようです。
急な雨が降ったりするお天気となりました。お天気が不安定なので草取りもあきらめました。午後からはリハビリ。今週は金曜日のリハビリを変更していました。リハビリ直前にも急な雨。母さんは免許の更新の講習だったのであらたスタッフとリハビリ。そして、リハビリ後にちょっとお散歩できたようです。その後の買い物時にも急な雨という日でした。
暑いので買い物に出かけたときにお散歩なしで帰ってきました。「おさんぽは~?」とその後も言っていた野々花を夕方父さんがお散歩に連れて行ってくれました。日が長いのでまだ暑いけど嬉しそうでした。父さんの帽子をかぶせられて出かけていきました。
札幌ドームにやってきました。サモアとのテストマッチです。キックオフまでたっぷり時間があったので、イベントの様子も見ることができました。野々花は久しぶりの札幌ドーム。高等部の時に日ハムの試合を見に来たことが記憶にあるようで「あおいふうせんとぶかなあ?」「BBにあえるかなあ?」と言っていました。
ゴール裏の座席で観戦しました。前半でリーチ選手が退場となり、ひとり少ない人数での戦い。接戦を制することができず負けてしまいましたが、観衆のどよめきなどを感じ、楽しめました。野々花は観戦後の食事が楽しみで我慢がおおかったかもしれませんが、マスコットのレンジーが出てくると嬉しいようで「しゃしんとる~。」でした。
今日は歯医者さんへ。検診とクリーニングにもすっかり慣れてずっとおしゃべりしてしまう野々花でした。でも、珍しく「いたい。」とも。痛いことはされていないはずなのですけど。定期的に診ていただいているおかげで虫歯もなく食事もまだまだできそうです。お口のマッサージも気持ちよさそうでしたが、してもらっている最中にもかかわらず「おしまい。」と言う無礼者でした。
さやえんどうに行きました。昨日の分もお散歩を楽しんだと思います。でも、珍しく無口だったりして、心配されて検温。37度1分ほどの熱が確認されたそうです。熱がこもっているのかもと気遣ってもらい、昼食も摂り、その後は饒舌に戻り活動もしっかりできたそうです。でも、優しくされて気分がよかったのか夜におばあちゃんに電話したときに「おねつある~。」などとおしゃべりしていました。
夕食後は、温泉へ。大きな露天風呂を貸し切り状態で楽しんできました。
海の日です。曇り空ですが海を眺めながら温泉に出かけました。祝日でしたが意外にすいていてゆっくり浸かれました。
野々花は、母さんの誕生日なので父さんの作ってくれたケーキを食べることを楽しみにしていました。ばあちゃんに電話しても、もうひとりのおばあちゃんと電話で話しても「けーきたべる。」でした。
さやえんどうに行きました。お散歩に行けたか聞くと「おさんぽいった。」との返事は帰ってきました。どこを歩いたか、何を見たかは不明です。なんとか連れて行ってくれた方の名前は教えてくれました。
夜になり兄ちゃんから電話です。文字通り、聞き耳を立てて「にいちゃん!?かわって!」と催促。でも、話すことと言えば「にいちゃん!」です。
お買い物にいきました。「えれべーたー。」と期待していたようですが、駐車場は空いていたので2階に行くことはなかったのでエレベーターには乗れませんでした。帰り道、「ホーマックかケーズデンキに寄りたい。どっちがいい?」と聞くと「けいずでんき。」と。そして「なにかうの?そうじきのふぃるたあかう?」と言い出しました。そんな話したことないと思うのだけど?どんな物かしっていってるのかあ?
雨は降らず、蒸し暑さが続きます。クリーニングを依頼に出かけ、お買い物です。入浴時の手袋タイプのスポンジがくたびれてきたのですが、同じ物が近隣のドラッグストアなどでは見つかりません。can★doで手にはめるタイポの物があったので買うことにしました。カエルと猫があり野々花に聞くと「かえる。」と選びました。お弁当のスプーンも色が付いてきたのでケースを買おうとして選んでいると野々花はこっちは「ねこ。」を選びました。お買い物楽しんだかな?
さやえんどう、リハビリから帰ってきました。なんとか、ご挨拶もできました。家に入る前に花に水をあげていると、お隣さんがわんちゃんを見せてくれました。まだ3ヶ月の子犬です。野々花も抱かせてもらったらぺろぺろとなめまくられ「やだぁ~。」と言いながらニコニコしていました。父さんに報告すると「いいなあ。ずるいなあ。」とうらやましがられました。
さやえんどうに行きました。お天気もよく、お散歩をたくさんしたそうです。3回も出かけたとか。顔は日焼け止めを朝のうちに塗っておきましたが、首筋は塗り損ねたようで、真っ赤になっていました。昨日虫に刺され、それを気にするのではないかと思いましたが、日焼けの方が勝ったようで「ひやけ~」と訴えていました。
お散歩に行きたい野々花です。集荷をお願いしていたので、それが来てから散歩に出かけることを話すのですが、「おさんぽいかないの~。」でした。
ようやく、お散歩に出かけられることになりました。町民センターに車を停め、お友だちのお家を目指しました。でも、お留守。連絡を入れると仕事が終わってこれから帰ると言うことで、ぶらぶらしながら待つことにしました。幼児センターの方に向かうと小さい子どもたちがお迎えを待って遊んでいたので見に行きました。お仕事をしている同級生のお母さんが声をかけてくれ手小さい子どもたちが集まってきて小さい子どもたちが集まってきました。野々花が珍しいようで無言でじっと見つめている子がほとんどです。柵があるので、えさをくれるのかと集まってきた子羊のようでかわいいのですが、野々花は圧倒されていました。小さい子好きの野々花でも「あっちいく~。」と言うのでおかしいかった!
まだまだ増えそうなので、退散してお友だちの家を目指しました。顔なじみのお母さんと会えて、今度は野々花も笑顔になっていました。
野々花の同級生が沖縄にいて、そのお母さんが訪ねて行っているようです。沖縄旅行の写真を送ってきてくれました。野々花に見せるとちょっとびっくりしつつも「○○○~。」と呼んでいました。色白お嬢さんが南国のお嬢さんになっていましたが、元気で楽しそうで何よりです。どんなお土産話が聞くことができるのか、今から楽しみです。
兄ちゃんから電話が来て話していると野々花の察するのも早く「にいちゃん!」とおしゃべりしたそうでした。夕方ばあちゃんと電話で話すと「にいちゃん、くる。」と勝手に解釈して紛らわしいことを話してしまいます。「兄ちゃんから電話が来たんだよ。」というつもりがあるのかなあ?違うよねぇ?
最近のコメント