最近のトラックバック

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ

こんな家に住んでいます

  • クリスマスコンサート2007
    羊蹄山のふもとに2003年から住んでます。夏はカヌーと畑作り。冬はスキー三昧。温泉はあるし。いいところです。もう都会では暮らせない・・・。

のの語録

2025年7月 3日 (木)

短期入所3日目

 本日も連絡なく過ぎました。無事に過ごしているようです。

2025年7月 2日 (水)

短期入所2日目

 電話連絡な九2日目終了しました。雨降ったり止んだりで蒸し暑いです。病院内なら快適のはず。

2025年7月 1日 (火)

短期入所~みどりの里

Img_4647

Img_4648

 今日からみどりの里で短期入所です。4回目となります。土曜の夜の不眠の疲れがまだあるのか「今日は声が小さいね。元気?」などと看護師さんに迎えられました。緊張でしょうか?病院に入る前から「おうちかえる~。」でした。今回は「3かいねたらかえる。」ではなくです。頑張って来られますように。

 ニセコはジャガイモの花が咲き始め麦も色付き、壮大な風景です。

2024年10月 8日 (火)

短期入所

 今日から2泊3日でみどりの里に短期入所の野々花です。「にいちゃんにあえる?」とリハビリに来ているつもりになることもありましたが、「ちゅうしゃする?」と気にする言葉もあり、お泊まりも分かっていました。「大きな声は出さないんだよ。」の母さんの言葉に「はい。」と小声で返事しましたが、すぐに、「あしたかえる?」と大きな声。看護師さんに笑われながら行ってしまいました。

2019年10月11日 (金)

いぬのおまわりさん

 今朝はちょっとだけ早起きでした。それほど不機嫌にならずに朝食を終え、余裕をもってトイレに行けたのですが、そこから集中が途絶えてしまいました。結局、完全なすっきり状態になれないまま出かけて行きました。そんなわけですから、さやえんどうやリハビリでも今日は手を煩わせることが多かったかもしれません。

 機嫌の悪くない日は朝起きて身支度をする間に歌を口ずさむことが多いのですが、昨日は「いぬのおまわりさん」でした。そして、♪いぬのおまわりさん、こまってしまって、にゃんにゃんにゃにゃあん、・・・♪と歌っていました。母さんに突っ込まれ、にやっ。でも、その後も同じように歌って楽しんでいました。

2019年2月22日 (金)

つかいわけ?


 今日も良いお天気でした。野々花はさやえんどうに行き、かわいいミニ封筒を作ってきました。「何入れるの?」と聞くと「おかね~。」!?

 リハビリは今月最終なので、受診を兼ねたので母さんと一緒でした。リハビリの先生からこんな話を聞きました。お気に入りのPTの先生には「こっちきてください。」他のPTの先生には「こっちきて。」のように、言葉が微妙に異なるそうです。帰りがけにあったOTの先生に「こうもりやって。」今日もねだり、応えてもらいにっこり笑って帰宅しました。

2018年12月29日 (土)

おにくは?

 このところたっぷりと雪が降っています。早く起きて除雪をすれば、除雪車が助けてく出さるのですが、野々花のそばを離れると起きてしまうと思うと、除雪車の音を聞きながらベットから離れられない朝です。

 そんなわけで今朝も除雪が終わってからの遅い朝食となり、朝昼兼用でいいかなあと思っていたのですが、13時過ぎてから野々花が「おなかすいた。ごはんは?」と、言ってきました。「食べる(られる)?」と聞くと「かれー、たべる。」との答え。それほどしっかり食べられるとは思えず、インスタントラーメンがあったのでそれを作ることにしました。
 野菜を煮込んでいると、「おにくは?」と野々花。今は野々花と二人だし、ちょっとした昼食なので、肉はいいかと抜いたところを見ぬかれました

2018年12月 5日 (水)

「ごはんは?」

 眠られない夜が続いていた野々花だったので、昨夜はぐっすりと眠りました。さやえんどうの日なのですが、7:30を過ぎても起きられそうになく「ねてる~」と言ってました。「さやえんどうの日です。お休みしますか?」と、尋ねると「いく。」と、うっすらと目を開けました。ベットから出てからも少し目を開けられないようでしたが、洗面後はしっかりと声も出て朝食も食べ、大好きな場所に出かけていきました。午後からは、放課後のお友達とブロックで球転がしを作って遊ぶグループに参加してきたそうです。

 帰宅した野々花は母さんに「ごはんなに?」と、夕食のメニューを聞いてきました。「野々花の好きなものだよ。」と返し、「カレー?シチュー?」の返事を想像していたのですが、野々花の答えは「ふるーちぇ!」でした。「それは、ご飯にならないでしょう!?」と、笑ってしまいました。

2018年9月27日 (木)

「さむいねぇ。あきだねぇ。」

 朝晩、涼しくなってきたので、野々花は「さむいね。」と言うようになりました。そして、それだけでなく「あきだねぇ。」などと言うものだから、おかしいです。そして、野々花の秋の歌は「もみじ」のようで、このところ♪あきのゆうひに~♪と歌います。

 夕焼けもきれいな日が多く、「夕焼けきれいだよ。」と教えると♪ゆうやけこやけの~♪と歌うのですが、こちらは♪こわれ~て、みたのは~♪なってしまうのでした

2018年7月 9日 (月)

縁起でもない!

 久しぶりの不夜城となりました。0時から体交を繰り返し、1:30にはすっかり目覚め、その後は寝ていない野々花。外は霧雨のような雨。草取り草取りなどの作業はできなくありませんので、外に出ると、バギーの上で、うとうと昼寝する野々花でした。

 来週の木曜日にお出かけ企画を用意してもらい、うれしい野々花はその話がもっぱらです。「じゅんびする。「おかねは?」」「もちものは?」などと一人でしゃべっています。遊覧船に乗ることも教えてもらい、「ふね、のる。」と、張り切っているのですが、何度かおしゃべりするうちに「なんぱせん、のる?」遊覧船ですから‼

より以前の記事一覧